食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

小豆島へはどうやって行ったらいいの??

初回はまだ記憶にも新しい、小豆島編です٩(ˊᗜˋ*)و 

小豆島への行き方

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ香川県の島の一つで
一昨年くらいに行った直島の
近くにあります。

 

ということで基本フェリーなんです。

 

f:id:pecopeconecco:20170926170515j:plain

 

しかし、結構な本数フェリーが出てまして
それがなおさらどうやって向かうのか
迷ってしまう要素の一つです。

 

メインで運行しているフェリーの所要時間と値段をまとめると、

・髙松から約30分(片道1170円)
・岡山から約1時間(片道1050円)
・姫路から約1時間半(片道1520円)
・神戸から3時間強(片道2000円くらい)

の4ルートがあります。


私が住んでいる京都方面からだと
岡山・姫路・神戸のどれかになりますね。

 

今回は
電車+フェリーで考えるとトータルで一番安い
神戸からのフェリーに乗ることにしました。

 

京都から神戸(三宮)までは
JR新快速で片道1080円です。

 

フェリーは1日4便出ています。
(曜日によっては3便)

 

 

土日だと

・朝8時発
・11時20分発
・19時20分発
・夜行便

があります。

  

なかなか時間に制限がある上に
観光の見どころが神戸発着のフェリーが到着する
坂手港から遠いところ(土庄港や池田港あたり)にあるので
移動するだけでも一苦労なのです。。。

 

f:id:pecopeconecco:20170927111831p:plain

ざっくりとした地図を書いてみました。笑

 

島を行き来するバスも
1時間に1本くらいなものなので
日帰りで帰るのであれば
かーなーり綿密に計画を立てる必要があります。汗

 


一番バスの交通的に行きづらいのは
姫路から出たフェリーが到着する福田港
時間帯によっては乗り継ぎがえげつないことになりますww

 

小豆島の滞在を考えると
髙松、もしくは岡山からフェリーで着く港が
おすすめです。


どの港に着くのがベストなのかは
滞在可能時間に左右されると思います。
考えることが結構多いのですが
何で周るのか?どこに行きたいのか?を中心に
フェリーを選ぶと良いと思います~(˶′◡‵˶)♡

 

 

f:id:pecopeconecco:20170926164750j:plain

 フェリーから見た明石大橋

 

フェリーでは女性専用の部屋に乗ってましたが、
コンセントがそれぞれの椅子についていたり
なかなか快適でした♡


wi-fiは登録すると使えるタイプが飛んでました)

 

乗られたら、是非船が真下を通る
明石大橋の裏側も見てみてくださいね♡
ボンボヤージュ!

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡