食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【小豆島】お安くお土産を買うならココがおすすめ!マルキン醤油記念館♡

小豆島はバスの乗り継ぎが不便でした・・・

突然ですが小豆島旅行、
何が不便かって、
バスの乗り継ぎが不便、と
それに尽きます。

(※バスに関してはまた後日まとめて記事にしたいと思います)

 

 

バスからバスへの乗り継ぎが悪いというのもあるんですが
フェリーの到着からのバスへの乗り継ぎ
めっちゃ悪いのです。。。

到着して時間を確認すると
1時間強くらい待つことになりそうでした。。。汗

 

f:id:pecopeconecco:20170926171134j:plain


しかし、レンタカーの手配をされている方(?)に
バスの話などを聞いていたら
「この近くの観光出来る所に送っていってあげようか?」と
それを聞いていた地元の方が
申し出てくださったのでお願いしました٩(⑅´◡` )۶♡


その行先は、なんと、
マルキン醤油記念館!!!!

 

私が小豆島に行きたいと思った
キッカケの場所です。
もちろん個人的なこの旅のメインでございました。
そこに送っていってくださる!と!!!

 

優しさに感動!!
そして行きたかったところにまず行けることに
感激!(当初の予定では2日目の予定)で
テンションMAXでございました!!!₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

 

元をたどりますと、
ジャパン・フード&リカー・アライアンス㈱(以下JFLA)さんの
株をもっておりまして。
それを持つまでの経緯を書き出すと
これまた1記事くらいは最低使ってしまうので
割愛しますが、

 

JFLAさんの子会社の盛田㈱さんの
会社がこちらのマルキン醤油㈱さん。
JFLAさんは牛角とかタコベル、ベーグル&ベーグルなどの
飲食ブランドを展開する
アスラポート・ダイニング㈱さんのグループ会社です♡

 

かなり思い入れのある会社さんなので
本当にこちらの記念館に行きたかったのです!!

 

 

マルキン醤油記念館に行ってみました♡

f:id:pecopeconecco:20170926173447j:plain

 

入館料は個人だと、大人210円 / 小人100円ですが、
なんとこの日は無料見学できる日でした♡

 

入館料を払って入館された方には
醤油のプレゼントがあるそうで、
それって結局無料みたいなもんじゃん!!!と
感動してしまいました♡

f:id:pecopeconecco:20170927111715p:plain

記念館の中には
醤油が出来るまでや
マルキンさんの歴史などが展示されていて、
見どころ満載です♡

f:id:pecopeconecco:20170926173432j:plain 

しかも国の登録有形文化財に指定された
合掌造りの建物が使用されていて
もー素敵な空間この上ないのです(>▽<)


そして名物 醤油ソフトを頂きました♪

 f:id:pecopeconecco:20170926173422j:plain

お味は少しみたらし団子っぽい感じかな?
ぺろぺろ~っと食べ終えてしまいました◎

 

このソフトクリームを購入した物産館では
沢山のマルキンさんの商品が購入できます!!!

一般的な醤油はもちろんのこと、
人気のトリュフソースポルチーニソースも!!

 


野菜炒めとか
卵焼きとか、
ちょっとしたものに使うだけで
旨みと香りが増してすごーくおいしいです♡

 

トリュフソースは持っていたので
ポルチーニのほうを買って帰りました♪
醤油ベースなので使いやすいです(・ω・)


そのほか、私が普段から使用している
「生しぼり醤油」のリッチVerが売っていたので
そちらも買ってみました!
天然醸造木桶仕込みで1年以上かけて
つくられているのだそうで!
食べるのが楽しみです~

 

普段使っている「生しぼり醤油」でも
結構封を開けて時間が経っても
良い香りがしておいしいのに、
特別Verなんて美味しくないわけがないですよね・・!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

他にも会社の同僚にーとか
実家にーとか
なんやかんや購入して
小豆島ついて早々に
めっちゃ荷物が重くなってしまいましたwww

 

マルキン醤油を使ったお煎餅も沢山買っちゃった♡

f:id:pecopeconecco:20170926173410j:plain

 


歌舞伎揚げみたいなお煎餅。
歌舞伎揚げよりちょっと甘めかな?
マルキンさんのもの以外でも
小豆島の至ることろで
こちらのお煎餅を見かけました。

 

醤油を醸造している会社が
他にもたくさんあるからかな?
なかでもやはりマルキンさんは有名みたいで
なんだか「そうでしょ?そうでしょー?」と
自慢したいような、親ばかな気持ちでした。笑

 


折角なのでお金を落としたいなという気持ちもあって
8割がたのお土産をこちらで購入したのですが
3000円行かないくらいで終わりましてwww

 

一つ一つがすごく安いのです・・!!!
ちょっとしたお醤油が220円とか・・(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

 

観光地で販売されているお土産って
どれも大体400円くらいからってイメージがあって
お土産にまぁまぁな費用を割いていたのですが、
こちらはかなりお財布に優しい物産館でした♡
そんなところも大好きです♡
これからも発展していってほしいな(・u・)

 

そんな気持ちになった
マルキン醤油記念館でございました◎

是非寄ってみてください♡

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡