食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【小豆島】オリーブバスでの移動のこと。

小豆島のバス移動のこと 

今回の旅、
散々書いてますが
バスで移動していました。

バスは2日フリー乗車券を購入(・ω・)

 

2日で1500円です。
結構な距離(坂手港から土庄港とか)が大体300円
近距離でも150円くらいなので
10回乗れば元が取れます。笑

乗り継ぎなどもあるので
なんやかんやで使いますね~

f:id:pecopeconecco:20170927110714p:plain

私はフェリーが到着する坂手港から
宿があった土庄港までの
往復は確実に使いますから
買ってよかったなぁと思います◎

 

バス移動の場合は
本当に、本当ーにバスの時間が重要でして
1本逃すと1時間待つ、とかザラでございます。

 

なのでまずは時刻表を入手して、時間を確認して、
それに併せて行動する、という感じです。

 

基本的にはどこも行きやすいのですが
メインのルートから離れると
途端に乗り継ぎが悪くなったり。。。

 

なかなか難しいです。
時刻表がすんなりと見れるようになったら
一人前!なんじゃないかと
勝手に思ってます(◍●ω●◍)

 

せめてフェリー時間との連携だけは
うまくいくようにしてほしいなぁ・・・なんて。

 

でも島の人たちはみなさんとっても親切で、
バスの運転手さんも少し観光情報のアナウンスしてくれたり
人も食べ物も景色も
とっても素敵な島でございました♡


またゆっくり行きたいな~♡

 

f:id:pecopeconecco:20170928104347j:plain

 

 

 

【おまけ】
個人的にバスの乗り継ぎが悪いと感じたのは
マルキン醤油記念館からの福田港へのルートでした。
安田という停留所までもはや歩いた方が良いんじゃないかとか
いろいろ思案してました・・・
(結局今回のルートでは使わなかったのですが・・)
バスの時刻表は小豆島オリーブバスのHPでも
確認できます。

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡