食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【NY&トロント】トロントの地下鉄&ストリートカーの特殊な乗り方♡

トロントの観光地は・・・

トロントにある観光地としては
地下通路や隠し扉等がついている豪邸が見られるカサ・ロマ
ビクトリア時代の産業建築物が並ぶディスティラリー地区
CNタワーダウンタウン
セント・ローレンス・マーケットなどが挙げられるかと思います。


いずれの観光地に向かうときも
基本的には地下鉄や街中を走るストリートカーを利用することになります。
f:id:pecopeconecco:20171022141127p:plain

地下鉄&ストリートカーの乗車券(トークン)を買う 

実はトロントの地下鉄&ストリートカーの乗車券は結構特殊で
はじめに一律3カナダドルを支払って
トークン(tokens)を購入します。

(※購入の際にはおつりがでないので注意!)

f:id:pecopeconecco:20171022141147j:plain

トークンは結構ちっちゃい硬貨でした。

f:id:pecopeconecco:20171022141138j:plain

トークンを使う

まず電車やバスに乗るときはそのトークンを
係員さんや運転手さんのいる前で
トークンケースに入れて入場します٩(๑′∀ ‵๑)۶


そこからが問題で、電車に乗って、下車して、すぐ目的地!なら良いのですが、
バスから地下鉄へ乗り継ぎするときなどもあります。
(その際も1~2時間以内の乗り継ぎなら一律3カナダドル

 

そんなとき利用されるのがこちらの

トランスファー発券機

f:id:pecopeconecco:20171022141108j:plain

だいたい地下鉄だと駅の改札入ったところにあります。
バスの場合は運転手さんからもらいます。
ボタンを押すと、下のようなチケットが出てきます。

f:id:pecopeconecco:20171022141119j:plain

左は地下鉄で発券したもの、右はバスでもらったもの。


このトランスファースーパーフリーパス!みたいな感じで(イメージ)、
1枚もらったら制限時間内であれば何回も乗車できます。
しかもこのトランスファーをチェックするのは人間で
まぁまぁ適当なので(制限時間も幅があるし・・・)
見ているような見ていないような感じなのだとか。笑


なので、カナダ人はトランスファーがあれば
とりあえず貰っとくんだそうですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

ちなみに降りるときは何もせず下車。
ストリートカーは窓の上にあるヒモを引っ張って
ブザーを鳴らして降ります。

 

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡