食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【NY&トロント】7日間乗り放題のMetro CardでNY観光!!

NYでの移動に便利なアイツ!

そういえばすっかり書き忘れていましたが
NYの移動にはMetro cardを購入して利用していました₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾

f:id:pecopeconecco:20171213154331j:plain

NYのメトロ1日乗車券とかないのかな~とか
いろいろ調べていたのですが、
「1日乗車券」という短期間のものは見つからず・・・
代わりに見つかったのがMetro Cardでした。

 

Metro Cardってなに??

Metro Cardは一般的に使われている
プリペイド式のsuicaみたいなものですが
その種類の1つにバス・メトロ乗り放題のフリーパスがあります。
7日間有効のものと、30日間有効のものがあります。
購入は各メトロ駅の券売機で!
f:id:pecopeconecco:20171213154226j:plain

大きな駅の券売機では「日本語」もセレクトできるみたいですが
基本的には「英語」を選ぶことになりそうです。

 

私は7日間有効のものを購入しました
31$で、クレジットカードでも購入OK(ღˇ◡ˇ*)♡

 

31$というと4000円くらいなので
結構高いな!!と思いますが、
1回券は3$なので、14回くらい乗ればペイできます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

基本メトロでの移動なので
使用頻度は高く、案外それ以上使うことになる方が
大半な気がします( 'ω')♡

f:id:pecopeconecco:20171213163652j:plain

私たちはもともと帰りの空港までは
有料の特別急行みたいなのに乗っていこうと思ってましたが
観光をしていくなかでだいぶメトロに乗るのに慣れたため、
メトロで向かう事にしました。

 

そんなことを考えてもおそらく余裕で
ペイできたのではないかと思います(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु♡
(乗車回数数えてませんが・・・)

 

 

バスも乗り放題!なメトロカード

f:id:pecopeconecco:20171214144359j:plain

マンハッタンの中心地の方に一度出てしまえば
今度はバス移動が使いやすいです(灬ºωº灬)♥

注意しなければならないのは
バスの中では乗り放題のMetro Cardが買えないのと
エクスプレスは乗り放題の範囲外だということ、
支払はクレジットカードはNGということです。
また、現金も紙幣はNG!と、結構制約がおおいですね・・( ◉ ‸ ◉ )!

 f:id:pecopeconecco:20171213154241j:plain

こちらの機械はセレクトバスの料金前払いマシーン
車体とバス停にセレクトバスと書いてあるので
バス停にこちらの機械があれば先に支払いをしましょう。


ちなみにMetro Cardもこの機械に入れる場所があるので
乗り放題とはいってもレシートを出して支払します

 

 

バスの降り方は日本と同様なので
あまり問題はないかと思いますが、
私が乗ったバスがたまたまそうなのかわかりませんが
あまりアナウンスや情報がなくて
どこで降りたらよいかわからない・・・笑

 

NYC Bus Checkerという
NYのバスの到着時間や路線がわかるアプリ
あるようなので、そういったものを活用した方が
間違いはないと思います(`・ω・´)

 

 

おまけ

【Metro Cardは非接触カードへ移行するらしい・・】

現行のメトロカードによる運賃決済システムを廃止して
Apple PayなどのNFC系の非接触カード
利用したシステムを導入すると先日発表がありました。
これはプリペイドカードとしてのMetro Cardのニュースでしたが
まぁ当たり前に乗り放題のMetro Cardも
非接続での対応に変更されると思います

 

2023年までは並行して紙のMetro Cardも使えるようですが
2018年後半から導入は開始されるそうで
2020年には全改札およびバスへの導入を完了するとしているようです。

f:id:pecopeconecco:20171218104403j:plain


 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡