食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都の小話】京都の月見だんごはちょっと関東のそれとは違うんです♡

月見だんご

以前鼓月さんの月見だんごを購入しました。

3個入りで600円
このほかに5個入りもありました。

f:id:pecopeconecco:20180804142816j:plain

 

月見だんご、って言われると
関東出身の私としては

f:id:pecopeconecco:20180804143154j:plain


こういうの想像しますが、

 

京都では

f:id:pecopeconecco:20180804142827j:plain

こんなかんじ('ω')♪

 

あんこが周りについています。

 

里芋の子を皮をつけたまま
蒸した衣被を盛って供えたところから
十五夜芋名月と呼ばれているそうで、

その里芋がモチーフなんだとか。

 

里芋モチーフの月見だんご、といわれると
疑問符しか浮かびませんが、

画像を見ると、なるほど里芋だわ、と思ってしまいます。笑

 

栗名月

ちなみに、私の大好きな栗が主役の
栗名月というものもあるそうで、

中秋の名月(十五夜)から約1ヶ月後の満月の直前の
十三夜の月だそう。


昔は十五夜に月見をしたら、
必ず十三夜にも月見をするものとされていたそうです。
片方しか見ないと「片見月」といわれて
嫌われていたそうです・・・!( ´བ` )

そんな習慣があったとは!

 

そもそも栗名月知らなかったしなぁ(。・ω・。)


特に栗名月に食べる習慣があるお菓子、というのは
なさそうですが、

 

京都が本店のとらやさんでは
栗名月というめっっちゃ美味しそうなお菓子が
出ているみたいです♡


新栗をたっぷり使った餡を
茶巾絞りで仕上げたお菓子ということで
岐阜でよく食べられる「栗きんとん」みたいな感じなのかな?
美味しそうですね( ˇωˇ )♡

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡