食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【北欧】ノーベル平和賞授賞式が行われるホールとムンクの叫びの話♡

ノーベル平和センター 

カール・ヨハン通りから少し離れて
ノーベル平和センターのほうへ。

トラム12番アーケル・ブリッゲ(Aker brygge)駅から
徒歩1分と調べていましたが
なんとなくまだ時間が早かったので
歩いていくことに。

 

全然歩ける距離です。
雰囲気的には王宮から20分くらいかな?

 

少し迷いましてピーペル湾の方にでました。

f:id:pecopeconecco:20180922175451j:plain

天気が良いですねー(。◕ ∀ ◕。)

f:id:pecopeconecco:20180922175501j:plain 

そしていよいよノーベル平和センター

f:id:pecopeconecco:20180922175512j:plain 

入り口の中央の壁にメダルが埋まっています!


噂によるとこのノーベル平和センターは
オスロノーベル賞受賞者の展示が大半、ということで
ただでさえノーベル賞受賞者について
全然知識がない私たちは

お土産しか買わない

という暴挙にwwwww


まぁストックホルムでもノーベル賞関連めぐるので
とりあえずいいね!と。笑

f:id:pecopeconecco:20180922175522j:plain 

メダルチョコだけ買って帰りました。
10枚セットで120NOK。
1枚でも12NOK。


お得感はありませんが入れ物が素敵だったので
会社の人へのお土産に買いました。

 

ちなみに、ストックホルムでも売っています。
でもオスロの方が安かったような・・・?
あまりかわらないかしら。

 

オスロ市庁舎

お次はそこから5分とかからないところにある
オスロ市庁舎へ。

f:id:pecopeconecco:20180922175535j:plain 

入場無料で誰でも自由に見学可能です。

f:id:pecopeconecco:20180922175544j:plain 

扉が重厚。
毎年12月に一階のホール
ノーベル平和賞授賞式が行われることでも有名なんです。
それがこちら。

f:id:pecopeconecco:20181006105634j:plain

なにやら工事をしていました。
12月に向けてのメンテナンスなんでしょうか?

f:id:pecopeconecco:20180922175555j:plain 

あたりの壁一面に綺麗な模様が描かれてます。
色使いがすごく北欧な感じがしますね。

 

そして2階にあるムンクの間にある「人生」という絵画は
必見!と書いてあったので
ムンクの間を探しましたがよくわからず。。。

f:id:pecopeconecco:20180922175441j:plain 

たぶんこちら。笑
置いてあるガイドパンフが全体的に不足していました( ´བ` )

f:id:pecopeconecco:20180922175611j:plain 

光が反射して見ずらいですが
両脇の男性の表情が妙にリアルな絵でした。


その他に印象に残ったのは「会議室」。

 

写真は撮らなかったのですが
なんかおどろおどろしい絵が
壁一面に書いてありまして・・・・(´◓ω◓`)

 

こんなところで会議しても
まったく話が進みそうにありませんwwww
すごーく独特な会議室でした。笑

 

オスロについてから
ムンクムンクと連呼していますが
ノルウェームンクの出身地でして。
ムンク美術館というものがあります。

 

しかしこの時は火曜日がお休み。。。

 

叫びのチョコレートがささった
叫びケーキが食べれるカフェも併設しています。
うぅぅ、食べたかったなー!叫びケーキ。。。

 

お休みは不定休みたいなので
行かれる前に日本で確認するのをお勧めします。

 

かの水曜どうでしょうでも北欧行ってまして、 

 

ムンク美術館ではムンクさん」という
叫びの風船を購入されてました。
行けなくて残念_(゜ω゜」∠)_


実は今回初めて知ったのですが
ムンクの叫びは5点以上あるんだそう。
国立美術館にもあるのでそれを見に行きました。

f:id:pecopeconecco:20180922175634j:plain 

外観撮り忘れましたがこれが内装。
場所はカール・ヨハン通りからちょっと曲がったところにあります。

 

中に入ってロッカーに荷物を預けていきます。
カメラはフラッシュのみ不可。

 

そして・・・

 

 


どーーーん!

f:id:pecopeconecco:20180922175623j:plain 

 

そう、これこれ!という
そんな気持ちになりました。笑

 

ミュージアムショップは
叫びグッツの品ぞろえはいまいち。
そしてなんかちがう・・?
写真は撮らなかったのですが
私的にはコレジャナイ感がありました。

 

あとは本が沢山とポストカードなど。

 

まぁいいんだ、、、叫び見れたから・・・(^ω^゜)

 

 

オペラハウス

国立美術館を見た後はオペラハウスへ。

f:id:pecopeconecco:20180922180511j:plain

オスロ中央駅から歩いてすぐの海沿いにあります。
オペラハウスの周りは工事中の建物が多かったです。

 

屋根の上を歩けるのが特徴の
オペラハウス。
えぇ、上りましたよ・・・

 

結構急だったり
細かい段差があったりするんですけどね、、、
最後はぜぇぜぇ言ってました。笑

 

オスロ市内、オスロフィヨルドが眺めれます。
お昼過ぎに行ったのでぽかぽかいい天気でした◎

 

中はこんな感じ。

f:id:pecopeconecco:20180922180522j:plain

すごくオシャレできれいですね。
2008年に完成した建物なんだとか。
この中のカフェではノルウェー特産物を使った
ランチプレートみたいなのが食べれるそうで
何も催しがなかった日でも観光客で賑わっているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡