食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】日本最古の世界遺産!法隆寺&法起寺【生駒郡】

法隆寺法起寺

お次は別名斑鳩ともいわれる法隆寺
聖徳太子ゆかりのお寺としても有名です。
聖徳太子推古天皇によって建立された寺院と言われています。


伽藍は西院と東院に分かれており、
西院は世界最古といわれる伽藍群で構成されています。

しかも、なんと!世界遺産
日本で最も古い世界遺産なんだそうで
それだけ圧倒的なんでしょうね!(←なんだか薄い感想w)

 

世界遺産は「法隆寺地域の仏教建築物を構成する資産
ということで登録されていますが
実はそれは2つの寺院にまたがっていて、
それが法隆寺法起寺なんです。

 

 

法隆寺の見どころ

f:id:pecopeconecco:20181118152829j:plain

五重塔

f:id:pecopeconecco:20181118152814j:plain

中門

f:id:pecopeconecco:20181118152832j:plain

残念ながら工事中でしたが、
エンタシスの柱と呼ばれるギリシャ風の柱が特徴♡

 

金堂

f:id:pecopeconecco:20181118153523j:plain

金堂には日本史の資料集に載っているような
有名な仏像が沢山

釈迦三尊像(国宝):鞍作止利の作と言われています
薬師如来(国宝)
阿弥陀三尊像(重要文化財
四天王像(国宝):現存する日本最古の四天王

金網越しですが、間近で見られるので嬉しい♡

その他、大宝蔵院では
こちらもめっちゃ有名な玉虫逗子
百済観音像もみられます。
すらっとしたスタイルの良い観音様でした(ˊᗜˋ*)
(しかも大きい!!!)

 

聖霊

f:id:pecopeconecco:20181118152821j:plain

ご朱印はこちらの聖霊院でいただきます。
ご本尊は聖徳太子

 f:id:pecopeconecco:20181127152905j:plain

ご朱印聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる
和を以って貴しとなす」と書かれているそうです。

夢殿

f:id:pecopeconecco:20181118152817j:plain

夢殿は西院にあります。
こちらも有名な建物ですね!!
春と秋には特別拝観が行われていて
ちょうどその期間だったのでラッキーでした٩(๑′∀ ‵๑)۶

 

中には救世観音像が安置されています。

法隆寺拝観情報

拝観時間:8:00~16:30(時期によっては17:00まで)
拝観料 :大人1,500円(西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通)
所在地 : 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1ー1

 

 

法起寺

f:id:pecopeconecco:20181118160216j:plain

聖徳太子の死後、息子の山背大兄王によって寺院に改められたお寺。
法隆寺を拝観した後だったので
余計思ったのだと思いますがこじんまりとしたお寺でした。

 

法起寺の見どころ

三重塔

f:id:pecopeconecco:20181118160211j:plain

やはり一番の見どころは三重塔!!!
こちらは飛鳥時代に作られたもので
日本最古で最大の三重塔なんだそう。

 

十一面観音像

f:id:pecopeconecco:20181118160208j:plain

収蔵庫には平安時代に作られた十一面観音像
江戸時代に作られた木製の仏像が安置されています。

 

 

余談ですが、法起寺を出たところに咲いていた
コスモスが見頃で綺麗でした٩(●˙▿˙●)۶

f:id:pecopeconecco:20181118161020j:plain

 

 

法起寺拝観情報

拝観時間:8:00~16:30(時期によっては17:00まで)
拝観料 :大人300円
所在地 : 奈良県生駒郡斑鳩町大字岡本1873番地

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡