食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】迫力満点の十二神将が観られる新薬師寺【奈良市】

奈良市に戻って新薬師寺へ 

まだ時間が残っていたので
再び奈良市に戻って薬師寺に向かいました(ˊᗜˋ*)

f:id:pecopeconecco:20181118114449j:plain

奈良市中心地を地図で書くとこんな感じ。

f:id:pecopeconecco:20181211111124p:plain

ちょっと奈良公園大きすぎたかも。笑

 

薬師寺とは

f:id:pecopeconecco:20181126102006j:plain

薬師寺聖武天皇の病気平癒を願って
光明皇后が創建したお寺です。


薬師寺は今でこそこじんまりとしたお寺ですが
創建当時は七堂伽藍を備えた壮大な寺院だったようです。

 

幾度となく起きた自然災害によって廃退していったそうで、
そういった薬師寺の歴史を映像にしたものが
放映されていました( ◍•㉦•◍ )♡
f:id:pecopeconecco:20181126102003j:plain

こういう縁起とかそういう情報を知っているのと
知らないのでは観賞する深みもやはり違う気がして
いつも見入ってしまいます(ღˇ◡ˇ*)♡

 

薬師如来十二神将

さて新薬師寺と言えば、
国宝の十二神将が一度に観賞できる寺院として
大変有名なのですが、もちろん撮影不可!ということで
本堂だけパシャり。笑
f:id:pecopeconecco:20181126102009j:plain

中央に新薬師寺のご本尊である薬師如来がいらっしゃって、
囲むように十二神将が配置されています。
ライトアップもすっごく素敵で、
今回の奈良旅行の中で個人的に
良かったお寺ランキングをつけるとしたら
上位に食い込むほどの素敵なお寺でした(灬ºωº灬)

 

素敵すぎて一日本堂の中でぼんやり過ごしたいくらい♡
是非一度は拝観していただきたい
迫力満点の新薬師寺でした(*'∀`*)

 

 

 

 

薬師寺 

拝観時間:9:00~17:00
拝観料 :大人600円
所在地 :奈良県高畑町1352番地
アクセス:市内循環バス 破石町下車 徒歩10分

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡