食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳と日本最古の神社、大神神社【桜井市】

宿(ならまち付近)から桜井駅へ

奈良原付旅行2日目は箸墓古墳からスタート!


箸墓古墳まではJR桜井線で桜井駅まで行きまして、
そこからカーシェアをして行きました。
原付は宿泊所で待機。

 

桜井駅までは私が乗った京終(きょうばて)駅から
運賃320円、乗車時間25分で到着します。
朝のラッシュ時に乗りましたが
あまり本数は多くないので事前に確認して行きましょう( ´◡` )

 

 

卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳

f:id:pecopeconecco:20181127153723j:plain

前日とはうって変わって朝は晴天!
8:30くらいに桜井駅について9時前には箸墓古墳に着きました。
箸墓古墳最寄駅は巻向という駅で、
桜井駅より2駅手前です。
カーシェアする事とルートの関係で桜井駅から向かっています( ´•ω•)

f:id:pecopeconecco:20181211110827p:plain

ざっくり地図を書きました。
今回あまり重要じゃないので桜井市高市郡(明日香村)のみ
境目がわかるようにしてますが
桜井市がその他全部の部分ではないのであしからず。

f:id:pecopeconecco:20181127153708j:plain

箸墓古墳と言えば!卑弥呼の墓といわれています。
まぁ卑弥呼の墓は何か所か候補があるのでわかりませんが、
その中でも箸墓古墳はかなり有名な古墳ではないでしょうか?
初期の古墳として最大規模の前方後円墳です♡

f:id:pecopeconecco:20181127153734j:plain

箸墓古墳の周りには池があるのですが、
こちらは「ため池100選」に選ばれているようです。
うーん綺麗!!(๑′∀ ‵๑)

 

ちなみに、箸墓古墳まではだいぶ近くまで歩いて行けます!

f:id:pecopeconecco:20181127153740j:plain

MAXここまで!!笑

f:id:pecopeconecco:20181127153712j:plain

進入は禁止の様ですが大満足です♡

 

ちなみに、この時は朝早かったので
開店していませんでしたが
「cafe ひみこの庭」という喫茶店が近くにあり、
そちらから絶景の箸墓古墳が見えるそうです。
タイミング合う方は是非行ってみてください♡

 

 

 

箸墓古墳

所在地 :奈良県桜井市箸中
アクセス:JR 巻向駅より徒歩5分
見学自由

 

 

三輪山がご神体の大神(おおみわ)神社

f:id:pecopeconecco:20181127153728j:plain

続いて向かったのは大神神社
日本最古の神社と言われています♡

f:id:pecopeconecco:20181127153737j:plain

大きな鳥居が目印!
すでに箸墓古墳行く前に見つけてしまったほど!


私はこの鳥居のちかくに車を置きましたが
拝殿まではまだ結構歩きます
もう少し拝殿の近くにも駐車場があるので
そちらを利用した方が良いかと思います。
それにしても沢山駐車場があって、
大神神社に普段から沢山の参拝客が来られていることがわかります。

f:id:pecopeconecco:20181127153756j:plain

拝殿に着きました。
拝殿の奥にある三ツ(三輪)鳥居を通し
御神体三輪山を拝みます(´◡`)


三つ鳥居は探したのですが見つからず。
少し調べてみるると、事前に申し込みをしないと
拝観させていただけないようでした
当日の申し込みでも大丈夫かどうかは未確認です。

 

私も申し込みをしてみようかと思ったのですが
この日はちょうど酒まつりを催されていた様で
みなさん忙しそう。。。
ということで断念して拝殿からのみ拝ませていただきました!

 

同じ形式の三ツ鳥居は桧原神社でも拝めるそうです。

f:id:pecopeconecco:20181127153719j:plain

 

大神神社とうさぎ

大神神社では御神縁の日として
毎月卯の日にお祭りを行っているそうです(´ ω` )
かつて一ノ鳥居前の大燈籠の火袋を守っていた
鉄の兎像がなで兎として飾られていました。

f:id:pecopeconecco:20181127153716j:plain

もちろん撫でさせていただきましたよ!

f:id:pecopeconecco:20181127153750j:plain

そしてかわいいうさぎ守も売られていました♡

 

大美和の杜展望台

大神神社からすこし登ったあたりに
大美和の杜展望台があると地図に書かれていたので
折角なので行ってみました!
f:id:pecopeconecco:20181127153704j:plain

見晴らしが良いですねー!!
奈良盆地が一望できるスポットだそうです(`・ω・)


振り向いてみると三輪山!!!

f:id:pecopeconecco:20181127153747j:plain

桜の時期はもっと綺麗なんだろうなー♪

 

 

 

大神神社

拝観時間:9:00~17:00
拝観料 :なし
所在地 :奈良県桜井市三輪1422
アクセス:JR桜井線三輪駅より徒歩5分

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡