食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】写真撮影OK!大迫力の飛鳥大仏が拝める最古のお寺♡飛鳥寺【高市郡】

飛鳥寺

カーシェアした桜井駅を通り過ぎて
今度は明日香村へ!!

f:id:pecopeconecco:20181211110827p:plain

目指すは飛鳥寺です。 

f:id:pecopeconecco:20181127163543j:plain

飛鳥寺蘇我馬子が発願したお寺です(*˘︶˘*).:*♡
日本で一番初めに創建されたお寺といわれていて
元の名を法興寺と言いました。
f:id:pecopeconecco:20181127163547j:plain

その元興寺奈良市に移されて(=元興寺)、
残されたお寺が飛鳥寺となったそうです♡

 

 

止利仏師作の飛鳥大仏

見どころは何と言っても飛鳥大仏!!!

f:id:pecopeconecco:20181127163539j:plain

しかもなんと!お堂の中は撮影OK!!!
そして丁寧に説明してくださる方もいる!!
なんて贅沢な・・・

f:id:pecopeconecco:20181127163529j:plain 

飛鳥大仏さまの左側のお顔

f:id:pecopeconecco:20181127163533j:plain

右側のお顔で表情が違い、
少し左側は厳しめのお顔をされてるようです。

 

また正面ではなく少し右に傾いているのは
聖徳太子がお生まれになった場所(厩戸)をお寺にあらためた
橘寺の方を見ているという説があるそうです。

 

こちらの飛鳥大仏さまはあの有名な
止利仏師(鞍作鳥)が作った仏像とされています!
私が使っていた日本史の教科書でもよく見かけた仏師さんです。
素敵なアルカイックスマイルですね・・♡

 

こんなに間近で、しかも写真も撮れて!!
大満足な飛鳥寺でした( •ᴗ•)

 

蘇我入鹿首塚

f:id:pecopeconecco:20181127163536j:plain 

その他には飛鳥寺には蘇我入鹿首塚もありました。
蘇我入鹿と言えば大化の改新!!
645年の出来事です。


1400年前とかが沢山奈良には溢れていて、
感覚が麻痺してきました。笑

 

 

 

 

 

飛鳥寺

拝観時間:9:00~17:00(時期により~17:30)
拝観料 :350円
所在地 :奈良県高市郡明日香村飛鳥682
アクセス:近鉄橿原神宮前駅より周遊バス「飛鳥大仏前」下車

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡