食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】世界最古の天文図が描かれていたキトラ古墳【明日香村】

キトラ古墳へ!

お昼ごはんを食べて
いよいよ古墳めぐりへ!!

f:id:pecopeconecco:20181211110827p:plain

と思ったんですが、
天気がかなり悪くなって、
今にも雨が降りそうだったので
古墳は行ったことのないキトラ古墳のみにすることに・・

f:id:pecopeconecco:20181211111732j:plain

個人的には蘇我馬子の墓と言われる石舞台古墳
結構好きで、行きたかったのですが(´-_-` ) シュン
お時間ある方は是非!

 

 

まずはキトラ古墳壁画体験館へ

f:id:pecopeconecco:20181211111745j:plain

キトラ古墳には四神の館という体験館がありました♡
残念ながら壁画の体験ができる所はお休みの日だったみたいで
見れなかったのですが、
見どころ沢山ですごく素敵でした(*˘︶˘*).:*♡

f:id:pecopeconecco:20181211111757j:plain

キトラ古墳は石室の天井に天文図が書かれています。
細かくきちんと書かれた天文図としては
世界最古の天文図と言われているそうで
資料館の天井にも描かれていました(´◡`)♡

f:id:pecopeconecco:20181211111809j:plain

また、高松塚古墳と同様に四神が壁に書かれています。
よく比較される2つの古墳ですが、
資料館には違いが書かれていました(●˙ω˙●)

f:id:pecopeconecco:20181211111821j:plain

写真は撮っていませんが頭人身十二支像
個人的に好きでした!
(テンションあがりすぎて写真撮り忘れましたw)
字の通り頭が獣(十二支)になっていて身体は人間の絵です。

 

キトラ古墳を見に行く

f:id:pecopeconecco:20181211111720j:plain

四神の館を出ると広々とした広場になっています。 
何となく古墳の姿を探しましたが
古墳は反対側にあります。

f:id:pecopeconecco:20181211111833j:plain

この生い茂ったものが古墳かな?!と思いきや
キトラ古墳はこちらでした!!

f:id:pecopeconecco:20181211111845j:plain

!!!?

 

ち、、ちいさい・・・

 

近くに復元模型が置かれていましたが
たしかにキトラ古墳

f:id:pecopeconecco:20181211111859j:plain

それもそのはず、
キトラ古墳は終末期に作られた古墳で
古墳が作られ始めて前方後円墳など
権力を表すため等で巨大化していっていたのですが
終末期は円墳や方墳など
小型化した古墳が作られたそうです

 

ということでこのような形に!

 

この旅行では大きな古墳ばかり見ていたので
びっくりしましたが
キトラ古墳も見に行けてよかったなぁと
しみじみ思いました (๑╹◡╹๑)

 

 

おまけ【明日香村の古墳などの周り方】
橿原神宮前駅や飛鳥駅から周遊バスが
いくつか出ているようで、
乗り降り自由の周遊一日パスは650円とリーズナブルなので
バスで周遊するのもよさそうです♡

石舞台古墳高松塚古墳も行かれます。
詳しくは公式HPへ
https://asukamura.jp/asuka_bus/kitora.html

 

キトラ古墳壁画体験館 四神の館 情報

入館時間:9:30~17:00(12~2月は16:30まで)古墳は散策自由
入館料 :無料
所在地 :高市郡明日香村阿部山67
閉館日 :年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:飛鳥駅からバス「飛鳥キトラ線」で5分

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡