食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【北欧】イッタラのアウトレットもある!陶磁器の産地として有名なグスタフスベリ観光♡

ストックホルム市内からグスタフスベリへの移動

朝ごはんを食べた後
私たちはグスタフスベリへ向かいました(๑╹◡╹๑)

 

グスタフスベリはグスタフスベリ社の工場があり、
陶磁器の産地として有名な郊外です。

 

グスタフスベリへのバスが出ている
Slussen(スルッセン)駅までは
ストックホルム中央駅から
地下鉄のグリーンラインレッドラインに乗って2駅です。
乗車時間は10分程度だったと思います。

 

その後、地下鉄からバスの乗り換えが
結構わかりづらいらしく、
いろんなかたのブログに乗り継ぎ方が載っていました(灬ºωº灬)♥

 

スルッセン駅での乗り継ぎ方法

スルッセン駅に着いたら
まずは改札を出ずに、
一番下まで階段を降ります。


するとバスのアイコンとNacka(ナッカ)
Värmdö(ヴァルムドー)と書かれた標識が出ています。
Nackaや Värmdöはバスの目的地です。
とりあえずまずはバスターミナルに行きたいので
その標識通りに進んでください。


そして高架下にあるバスターミナルに到着です。

f:id:pecopeconecco:20190104175500j:plain

私たちは特に迷わず着くことが出来ました♡
改札を出ずに階段を下りるというところが
ポイントかもしれませんね。
ネットに載せてくださった方には感謝感謝です♡

 

グスタフスベリはFarstavikenという停留所が最寄です。
ひとつ先にGustavsbergという停留所もありますが
それよりひとつ手前です。

 

また、今回乗車した474番のHemmesta行きバス
Farstavikenに停まりますが、
同じくグスタフスベリに行く
425番のGustavsbergs Lugnet行きバス
Farstavikenに停まらずGustavsbergが最寄になるので
少し歩いて戻る事になります。

 

 

グスタフスベリへ到着!

バスには30分ほど乗っていたと思いますが
車窓を見ていたらすぐに到着しました!!

f:id:pecopeconecco:20190104175515j:plain

のどかな風景。

 

こちらが乗っていたバス。
外国のバスって結構長くて大きいですよね・・・( 'ω' )

f:id:pecopeconecco:20190104175530j:plain

ここであの初日に購入したSLアクセスカードの登場です。
乗り放題なのでピッとかざして降ります。

 

バスに乗車するには


・SLアクセスカード


・アクセスカード
 キオスクで購入する20SEKのカードに
 現金をチャージして使用します。


・チケット
 降車するゾーンにより料金が異なります。
 料金は、キオスクや自動券売機で買うと1ゾーン36SEK
 駅の窓口購入すると金額が割高になるので注意!

 

のいづかで運賃を支払います。
バスに乗ってからでは
チケットを購入できないので注意!

 

 

Farstavikenの停留所からは
降りるとすぐに建物が見えるので
迷わず行けると思います◎
(一番最初に見えるのは手前のスーパです)

f:id:pecopeconecco:20190104175545j:plain

 

 

グスタフスベリのアウトレット

そしてこちらがグスタフスベリのアウトレット

f:id:pecopeconecco:20190104175601j:plain

初めはグスタフスベリってなに?ってくらいだった私でも
テンションがあがるほどのたくさんのお皿たち٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

f:id:pecopeconecco:20190104175616j:plain

よく見ると、
「あ!この絵柄見たことある!」という
お皿が沢山♡

 

グスタフスベリ。勉強になりました。笑

 

 

日本人はよく来るらしく、
日本語表記もちらほら。

f:id:pecopeconecco:20190104175633j:plain

大規模なティーカップソーサーの表記が
気になりました。笑

f:id:pecopeconecco:20190104175649j:plain

たしかに大規模、、、笑

 

そしてボーンチャイナかよ!!という
ツッコミをしてしまいました。笑
グスタフスベリの工場が近くにあるはずなんだけどな・・(・ω・´ )

 

アウトレットなのでB級品が多くありますが
C級品・・?ってくらい結構ひどいのもありました(゚ω。)
こんなに色薄くていいの・・?みたいな。。
ちゃんとみて買わなきゃダメそうですね。

 

 

リサラーソンのライオンの置物もありました!
こちらは正規品。
リサラーソンはグスタフスベリで働いていたので
リサラーソンのデザインした品がいくつかありました。

f:id:pecopeconecco:20190104175703j:plain

f:id:pecopeconecco:20190104175717j:plain

  

 

イッタラのアウトレットへ!!!

そしていよいよイッタラのアウトレットに到着です♡

f:id:pecopeconecco:20190104180252j:plain 

イッタラ&アラビア社が好きなもので、
同じ敷地内にあるグスタフスベリのアウトレット見てるときも
少し気がそぞろ。。。笑
ここはグスタフスベリなのに・・・すみません (/ω\*)


そして店内入って
テンションのゲージが振り切れました・・・

f:id:pecopeconecco:20190104180150j:plain 

なんだかよくわからないが安そうだぞ!
なんだこの乱雑に置かれた感じは!!!!(*´д`*)ハァハァ

f:id:pecopeconecco:20190104180215j:plain 

ということで見て回ること
小一時間。
気付けばこんなことに・・・( ˘ω˘ )

f:id:pecopeconecco:20190113182607j:plain 

イッタラフィンランドのブランドで、
これからフィンランドも行くし、
イッタラのアウトレットにも行くので
ここはセーブして買わねば!と思いつつも
こんな有り様Σ(◉◡◉)

 

出発前にネットで調べたら
グスタフスベリのイッタラアウトレットは
ヘルシンキのものよりも安い!と書いてあったのも
散財してしまった原因かと思います・・

 


後々振り返ってみると
どちらかというとヘルシンキの方が安い。。。

 

ムーミン商品の値下げ品も
グスタフスベリでしか売られてないと聞きましたが
ヘルシンキの方にもある!!!( ◔ д ◔ )


とまぁ衝撃的な感じでした。笑


そしてフィンランドのサンタクロース村のアウトレットが
本当は一番安いらしいです。
行ったなぁ・・・昔。。。笑
ちなみにマリメッコもありましたよ、サンタクロース村

 

※現在フィンランドイッタラアウトレットは 
通常のショップになってしまったようで、
セール品のみが安いようです。
ご注意下さいฅ(๑'Δ'๑)

 

 

 


私が買った食器は
広げてみるとこんなラインナップ。

f:id:pecopeconecco:20190113182622j:plain 

イッタラガラスのボール以外は
グスタフスベリで購入。
腕がもげそうなくらい重かったです。笑
(お皿は基本2枚ずつ買いました)


でも未だにどれもヘビーユーズしているので
後悔はありません。笑

 

 

この中での掘り出し物は
写真右上のパープル パラティッシ (Paratiisi) プレート 21cm かな?
95SEKだったので1,500円弱
他はほとんどヘルシンキに値段負けてますが
このお皿でどっこいどっこいまで
持って行けた気がします( ・ㅂ・)و

 

ムーミンのマグはシリアルボウル
お揃いのシリーズに。

f:id:pecopeconecco:20190113182639j:plain 

前にもフィンランド行ったときに
シリアルボウル買って帰ってきましたが
めっちゃよく使うのでもう1枚♡
鍋とか具だくさんのスープとかを食べるときにも使います。
そうやってお皿がどんどん増えていきました(。☌ᴗ☌。)エヘヘ

 

 

グスタフスベリ陶磁器博物館

興奮のあまり先に買い物をしてしまいましたが
グスタフスベリには陶器博物館もありました!!

f:id:pecopeconecco:20190104180309j:plain 

結構むかーしからの歴史なので
意外と豪華絢爛な陶器も多くありましたが
近代のものもありましたよ!

 

よく見ると中央のカップ
マクドナルドのカップになっています。

f:id:pecopeconecco:20190104180340j:plain 

今はどうかわかりませんが
グスタフスベリ社がデザインしたカップ
使われていたみたいですね。

 

そして便器の展示。笑

f:id:pecopeconecco:20190104180326j:plain 

そうだそうだ便器って陶器だわ!
と改めて認識しました。笑
これはこうやって包装して便器を送ったよという展示♡笑


そして重たい荷物(皿)を持って
来た道を中央駅まで帰りました٩(๑>◡<๑)۶

 

 

詳細&見学情

住所:Södra Blasieholmshamnen,Stockholm

見学時間:11:00-19:00(木曜日は21:00まで)

入場料:大人60SEK

定休日: 月曜日

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡