食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【北欧】インスタ映え間違いなし!ストックホルム旧市街ガムラスタン観光♡

ガムラスタンへ! 

市庁舎からガムラスタンへは
川沿いを15分ほど歩いて行きました(ˊᗜˋ*)

f:id:pecopeconecco:20190104183803j:plain 

いい天気ですこし暑さを感じます。
そして到着ーー!

f:id:pecopeconecco:20190104183818j:plain 

きれいな街並みですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
行く途中に少し迷ってしまって
スルッセン駅が見えました。


スルッセンはグスタフスベリにいった時に
バスに乗った駅ですね。

 

ガムラスタンはストックホルムの旧市街
スターズホルメン島にあります。
王宮、大聖堂、ドイツ教会等、
中世の歴史的建造物が数多く残っていて
ストックホルムでの観光でははずせないスポットです(╹◡╹)

 

この日はフィンランドへの移動もあったので
あまり時間はなかったのですが
駆け足で観光しました♡

 

中央駅からガムラスタンへのアクセス 

電車でのアクセス方法は
ストックホルム中央駅より地下鉄で1駅。
ガムラスタン (Gamla Stan)駅が最寄駅です(๑>◡<๑)

f:id:pecopeconecco:20190104184136j:plain

絵になる素敵な旧市街地・・♡
カラフルですね♡

f:id:pecopeconecco:20190104183833j:plain

 

大聖堂

ガムラスタンは
ジブリ魔女の宅急便にインスピレーションを与えたそうで
こちらの時計台をみて、

f:id:pecopeconecco:20190104183847j:plain 

「あの飛行船が梯子みたいにかかった時計台かな?」とか
そんな想像が膨らみました♡
ちなみにこちらはストックホルム最古の教会の大聖堂です。
中も見学できますのでお時間ある方は是非!!

 

詳細&見学情

住所:Trangsund 1~3, Stockholm
アクセス:地下鉄ガムラ・スタン駅から徒歩6分
見学時間:9:00-18:00
入場料:大人60SEK

 

 

ガムラスタンの人気スポット!王宮&交代式

そして王宮にいき、

f:id:pecopeconecco:20190104183918j:plain
兵の交代式を見学しました♡

f:id:pecopeconecco:20190104183902j:plain 

王宮 (Kungliga slottet)も交代式も
共にガムラスタンの人気スポットの一つとなっています。
特に交代式は観光シーズンになると見学の行列ができるほど!
約30分ほどで終わります。

 

王宮は歴代の王族が暮らしていた場所で、
博物館、教会など一部の部屋が公開されていて、
絢爛豪華な装飾や調度品が見られます。
また、現在も国王が国家を代表する行事にも使用されているそう。

 

 

詳細&見学情

住所:Slottsbacken 1,Old Town(Gamla Stan), Stockholm
アクセス:地下鉄ガムラ・スタン駅から徒歩7分
見学時間:10:00-17:00(5/15-9/15)/ 12:00-16:00(9/16-3/14)
入場料:大人150SEK

 

 

ノーベル博物館&カフェ

f:id:pecopeconecco:20190104183932j:plain 

そしてノーベル博物館へ向かいました。
こちらでのお目当ては博物館のカフェだったりします。笑

 

そう、受賞者のサインしたイスが飾られている
カフェです!!

f:id:pecopeconecco:20190104183947j:plain

あっTVで見たことある!!!(ミーハー)ฅ(๑'Δ'๑)


そしてこちらのカフェでは
晩餐会で出されるアイスクリームが食べられます。


ちょうどお昼時だったので
私たちはランチをすることにしました♡

 

ランチメニューを見て、よくわからないけど
なんだかおいしそうだというものを選びました。笑

f:id:pecopeconecco:20190104184002j:plain 

大きなキノコのかさのうえに
ホウレンソウとチーズなどが乗っかって
焼かれています♡

 

見た目はいまいちですが、
味はおいしい!
そして何よりあったかい!!( ´◡` )笑

 

サラダバーはご自由に。ということで
野菜が苦手な私はコーンを山盛り。
あと乾いたパン

f:id:pecopeconecco:20190104184018j:plain 

この乾いたパンはKnäckebröd(キネッキブロード)というもの
だそうで良く見かけます。
日本語訳されたものはほとんどが「乾いたパン」という訳で

まったくこの表記だとおいしくなさそうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


前日のノーベル賞ディナーでも出されていましたが
味はそんなに嫌いじゃなかったです。


乾燥した状態になっているので、保存が出来て、
冬が長いスウェーデンには適した食べ物みたいです。


日本でいう「ほしいい」みたいな感じなのかしら?
だから乾いたとか入れてるのかな?
身体にはよさそうな感じです。

 

スーパーでもたくさん売ってましたが
かさばりそうだったので購入は見送りました(◔‸◔ )

 

博物館の入り口には
沢山の受賞者のプロマイド
レールに吊るされて移動していました!!

f:id:pecopeconecco:20190104184032j:plain 

中でもたくさんの写真が飾られているそう。

 

飾られているそう、ということで
やはり時間の関係で私達は
博物館には入らず


今回の旅ではひたすらノーベル賞関連のところを
巡っておりますが
博物館みたいなところは
オスロストックホルムも素通り、となってしまいました( ・ㅂ・ )

 

ぶ、文系ですから・・・(謎)

 


入り口には今年(2015年)の受賞者の写真が飾られてました。

f:id:pecopeconecco:20190104184047j:plain

そして何も見れていないのに
なんだか満足してノーベル博物館を後にしました。笑

 

詳細&見学情

住所:Boershuset Stortorget, Stockholm
アクセス:地下鉄ガムラ・スタン駅から徒歩6分
見学時間:11:00-17:00(火曜は20:00まで)
     5月中旬~9月中旬は10:00-18:00
入場料:大人100SEK

 

 

 

「月を見上げる少年」を見に行く 

 そして頭をなでると幸運が訪れる!と噂の
「月を見上げる少年」の像を見に行きました。

f:id:pecopeconecco:20190104184103j:plain 

なんでこんなアングルなのかというと、
スウェーデンで最も小さな銅像だそうで
めっちゃ小さいのです!!!

 

場所は王宮の向かいにあるフィンランド教会の裏庭にあります。 

 


そして素敵な旧市街地を後にして
ホテルにもどり、荷物ピックアップして
いよいよフィンランドへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡