食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【北欧】アルヴァ・アアルトに設計されたアカデミア書店&カフェアアルト♡

アカデミア書店へ 

アラビア社からヘルシンキ中央駅に戻った後は
歩いてアカデミア書店へ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

f:id:pecopeconecco:20190117125505j:plain 

アカデミア書店はフィンランドの建築家、
アルヴァ・アアルトに設計された本屋さんです(ˊᗜˋ*)

f:id:pecopeconecco:20190117125530j:plain 

アアルトと言えば
曲線が美しいイスたちや
フィンランドの湖の形をした花瓶など。

 


私は前回フィンランド来たときに
おなじモチーフのキャンドルたてを購入しました♡

 

現在は家に猫さまたちがいらっしゃるので
アクセサリーとか小物置き場にしてます◎

 

 

カフェアアルト

このアカデミア書店の2階には
カフェアアルトというカフェがあります!

f:id:pecopeconecco:20190117125544j:plain 

うーんオシャレ・・・♡
ペンダントライトもイスも
もちろんアアルトデザインのものを
使用されているそうです(ღˇ◡ˇ*)♡

 

ちなみにこちらはフィンランドが舞台の映画
かもめ食堂にも登場してます。

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

主人公の小林聡美さんと片桐はいりさんが
出会うシーンです。
ガッチャマンの歌を聞き出すところですね( 'ω' )

 


私たちはこちらで軽いお夕飯をいただくことにしました!

 

注文したのはモッツアレラとトマト、バジルのサンドウィッチ

f:id:pecopeconecco:20190117125614j:plain

久々にあたたかいサンドウィッチを食べましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
メニューはこんな感じ。
日本人がよく来るからか日本語メニューがありました。

f:id:pecopeconecco:20190117125559j:plain
日本語メニューがあると
嬉しい反面少し悲しい、複雑な気持ちになります( ・ㅂ・)

 

外国に来た感がだいぶ薄れるからですね(◔ω◔)

 

なんだかよくわからないメニューを注文する!というのも
外国行ったときの醍醐味のような気がしますww

 

 

 

詳細情報

住所:Pohjoisesplanadi 39, Helsinki
アクセス:ヘルシンキ中央駅から徒歩6分
ショップ営業時間:9:00 - 21:00
カフェ営業時間:9:00 - 21:00(日曜のみ11:00-18:00)

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡