食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】棒振り囃子が観られる、縁結びがご利益の綾傘鉾【祇園祭】

綾傘鉾 

f:id:pecopeconecco:20190323144712j:plain

綾傘鉾は公家風装束をまとった稚児も連れ添って巡行します(˶′◡‵˶)

f:id:pecopeconecco:20190323144728j:plain

暑くて結構距離あるのに大変・・・!

 

そして綾傘鉾の巡行の一番の特徴は、
棒振り囃しが登場するところ!!

f:id:pecopeconecco:20190323144745j:plain

今宮神社のやすらい祭に似ています。

f:id:pecopeconecco:20190323144757j:plain

棒振り囃子は壬生六斎会の人々が奉仕されているんだそうです(ღˇ◡ˇ*)♡

f:id:pecopeconecco:20190727135834j:plain

f:id:pecopeconecco:20190727135838j:plain

雨の日でも結構見やすい仕様で嬉しいです♡

f:id:pecopeconecco:20190323144814j:plain

人間国宝の染織家森口華弘の友禅「四季の花」と
平成4年に町在有志の寄贈になる綴錦「飛天の図」が使用されています。


御神体は傘の上に飾られる木彫漆仕上げの鶏さま(╹◡╹)

f:id:pecopeconecco:20190323144829j:plain

山鉾の非常に古い形態を残している鉾の一つなんだそう。

 

 

 

 

綾傘鉾の会所

綾傘鉾の会所は綾小路通室町西入ルにあります。 

f:id:pecopeconecco:20190510103802p:plain

f:id:pecopeconecco:20190323132328j:plain

f:id:pecopeconecco:20190323133822j:plain

大原神社境内に会所が設けられているので
神社にまずは参拝!!!

f:id:pecopeconecco:20190323133857j:plain 

神前の社には綾傘鉾に描かれている
天女の画が飾ってありました(๑>◡<๑)

f:id:pecopeconecco:20190323133843j:plain

f:id:pecopeconecco:20190323133914j:plain 

巡行で使われる(使われた?)お面も飾られています(ˊᗜˋ*)

f:id:pecopeconecco:20190323133744j:plain 

粽は購入しませんでしたが
こちらの綾傘鉾は縁故守り縁結びのご利益がある鉾だそうです♡
これだけ混んでいたのもうなずけますね( ◍•㉦•◍ )♡

 

 

 

ご朱印

f:id:pecopeconecco:20190323132350j:plain

柄なども描かれていて
他の山鉾のご朱印と雰囲気が全然違います。

 

丸い縁取りに綾傘鉾と書いてある朱印の裏に書かれた
三角の模様は巡行で一緒に回られる方の浴衣や
棒ふりされる方の着物にも描かれています。


モダンでオシャレな感じがしますね(ღˇ◡ˇ*)♡


 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡