食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】いろんな国の織物で飾られる白楽天山【祇園祭】

楽天

f:id:pecopeconecco:20190323135211j:plain

楽天山は唐の詩人楽天が道林禅師に
仏法の大意を問う場面が由来になっています。

 

楽天山の会所

楽天山の会所は室町通綾小路下ルにあります。

f:id:pecopeconecco:20190510103843p:plain

比較的四条烏丸寄りなので訪れやすい場所にありますね♡

f:id:pecopeconecco:20190323132719j:plain

結構会所は奥まった建物にある事が多い気がするのですが
楽天山の会所は結構開放的で、
通りすがりにもさらっと飾りが観られるくらい(、◔ω◔)、

f:id:pecopeconecco:20190323162223j:plain

会所にはご神体が飾られてます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

楽天は幼い頃から詩の才能に優れ、
15歳で天才詩人といわれ、
高級官僚でもあったことから、白楽天山は
学業成就にご利益があるといわれています◎

 

ということで会所では学業成就の絵馬などが販売されてます。

 

粽は500円で販売されていました(╹◡╹)

f:id:pecopeconecco:20190517174012j:plain

楽天山のカラフルでかわいい袋とともにぱしゃり☆

 

 

巡行は雨仕様でも傘がかかっているからか
人形はカバーなし。
(雨の状況次第かもしれませんが・・)
f:id:pecopeconecco:20190323135110j:plain

f:id:pecopeconecco:20190727140038j:plain

f:id:pecopeconecco:20190323135125j:plain

こちらの胴懸は17世紀に製作されたゴブラン織「女狩人」。
昭和53年にフランスから購入したものだそう。

f:id:pecopeconecco:20190727140045j:plain

見送りは山鹿清華作の北京万寿山図の毛織錦。

 

f:id:pecopeconecco:20190323135157j:plain

前掛のタペストリーは16世紀ベルギーで製作されたものです。
滋賀県大津祭の山のものと対をなしていて
鯉山等と同じくトロイ戦争の一場面を表したものです(・∀・)


楽天山は沢山の国の織物で飾られているんですね!!

 

f:id:pecopeconecco:20190727140231j:plain

ちなみに、白い着物が楽天
紫の着物を着ているのが道林禅師です( 'ω' )

 

 

 

ご朱印

f:id:pecopeconecco:20190323132716j:plain

よーしうまく押すぞ!!と意気込んでみましたが、
実は何個もの判子に分かれていて 
結構難しい・・・

 

一番上の判が曲がってしまいました。。

 

ほかの山鉾はご朱印ありますよ!」という感じに
ご朱印いただく場所に存在感があったりもしするんですが
並んでいなかったからか
こちらはこじんまり。

 

しかも押し方の見本が
目線よりちょっと上にあって
一瞬気付かなかったりwww

 

そんな主張しすぎないところがイイ!と
粽を買った者としては
ひいき目に見て後にしましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡