食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】迷子除けのお守りが授与いただける木賊山【祇園祭】

木賊

お次は木賊(とくさ)山

f:id:pecopeconecco:20190323150003j:plain

 

由来

世阿弥謡曲木賊に由来しています。
子供をさらわれてさびしく木賊を刈っている翁のを表しています。
なんでそんな悲しい話に取材したんでしょう・・?謎
この由来から、迷子除けのお守りを授与いただける珍しいお山です。
お子様用の甚平なども売っているそうで
お子様と一緒に訪れたい山鉾ですね(╹◡╹)

 

会所 

木賊山の会所は仏光寺通西洞院西入るにあります。

f:id:pecopeconecco:20190627183245p:plain

f:id:pecopeconecco:20190323132122j:plain

f:id:pecopeconecco:20190323132056j:plain

私がお伺いした時はご朱印のところは混んでいたのですが
お飾りのところはほとんど人がおらず
その分ゆっくり見られました♡

 

 

ご神体はその翁像で右手に釜、左手に木賊を持っています。

f:id:pecopeconecco:20190727153331j:plain

木賊はこの山の周りに装飾されている緑色の植物です。
研磨材として昔から使用されていたようです。
 

 

見送は「牡丹鳳凰雲文綴織」、胴懸は「松蔭仙人図」です。

f:id:pecopeconecco:20190323132110j:plain

 

 

 

 

ご朱印

f:id:pecopeconecco:20190323132139j:plain

ご朱印はどちらも1つでもメインでいけそうな
ご朱印でございました◎

 




 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡