食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【比叡山】どれをとっても大満足!比叡山にある延暦寺会館に宿泊してみました♡

比叡山へ!!!

貴船を後にして向かった先は・・・
そう、比叡山!!!です。
今回は初めてケーブルに乗って延暦寺まで行きました(灬ºωº灬)
(いつもは登山か車で行っています)

f:id:pecopeconecco:20191014161204j:plain

叡山電鉄八瀬比叡山口駅から
5分ほど歩いたケーブル八瀬駅から乗車しました。

f:id:pecopeconecco:20191014161255j:plain

乗車料は1人550円です(・∀・)

 

なんと車両には望遠鏡が・・!

f:id:pecopeconecco:20191014161215j:plain 

夕日が沈むころだったので
幻想的な景色がひろがりました♡

f:id:pecopeconecco:20191014161235j:plain 

その後ロープウェイに乗り継ぎ延暦寺に到着。
そして延暦寺会館に向かいました٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:pecopeconecco:20191014161327j:plain 

延暦寺会館は比叡山延暦寺のなかにある宿坊です。
宿坊といってもかなり旅館に近い・・・!

f:id:pecopeconecco:20191014161441j:plain

一階にある喫茶店では梵字ラテが飲めます(*´~`*)♡
こちらは宿泊者以外も利用できるので
比叡山で一休みしたい時などにおすすめです♪



延暦寺会館にはどうしても前から泊まってみたくて
それありきで計画を立てたので
今回貴船&鞍馬からの流れで向かっています。
(が、特に近くはありません。笑)

 

延暦寺会館のお食事

延暦寺会館のお食事は精進料理です(* ´∀`*)

f:id:pecopeconecco:20191014161307j:plain

でも想像していた精進料理よりずっと豪華で
すごくおいしかったです!!!

f:id:pecopeconecco:20191014161225j:plain

量も盛りだくさん!!


朝食もついていました♡

f:id:pecopeconecco:20191014161347j:plain

朝からきちんと作られた料理がいただけるって本当に幸せですね♡

f:id:pecopeconecco:20191014161359j:plain

お食事は夕飯も朝食も琵琶湖が眺められる食堂でいただきます!

f:id:pecopeconecco:20191014161337j:plain

少し曇っていましたが、
それでも窓の外に広がる琵琶湖は圧巻でした(╹◡╹)♡

 

大浴場も男女2つずつ用意されていて
あまり混みあっておらず、
ゆっくり旅の疲れを癒すことができます◎


ちなみに、お部屋も湖側を選んだので
部屋の中からも良い眺めが見られます!!

f:id:pecopeconecco:20191014161410j:plain 

友人と2人で泊まりましたが
2人部屋としては結構広い部屋でした◎

 

延暦寺会館に泊まると、
なんと、朝のお勤めにも参加することができます!!

f:id:pecopeconecco:20191014161318j:plain 

今はまだ工事中の根本中堂で行われます。
すごく貴重な経験ですね(・ω・)

f:id:pecopeconecco:20191014161420j:plain

f:id:pecopeconecco:20191014161430j:plain

お料理も、お風呂も、お部屋も、経験も、
すごく大満足!延暦寺会館でした♡

 

本当は比叡山の観光についても書こうと思っていたのですが
比叡山は大好きなので
かなり長くなってしまうので
また別の機会にしようと思います( ˘ᴗ˘ )笑

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡