食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【台湾】空港からMRTで市内へ!ホテルとEasy Cardの話♡

桃園国際空港から市内へ

関西国際空港から3時間ほどのフライト
台北にある桃園国際空港へ到着しました(ˊᗜˋ*)
日本と台湾の時差は1時間
台湾のほうが1時間遅いのですが、
時差1時間なのであまり体感はかわらないですね( ・ㅂ・)

 

空港に着いたら

空港に着いたらKKdayで予約をしていた
Wi-Fiを借りに行ったり、
購入しておいた空港から市内への電車(MRT)のチケットを
引き換えたりしました!

 

 

あと両替も空港で行いました(・ω・)
事前に調べた情報によると、日本での両替や
現地の市内での両替よりも
台湾の空港での両替が一番お得みたいでした♡
今回のブログでは計算しやすいように1TWD=4円で表記します。
(実際は約3.7円でした)

 

 

MRTは特に事前にチケットを購入しておかなければ
ならないわけではないのですが
往復で事前購入するとすこーしだけお安かったのでついでに購入♡

 

桃園国際空港から中心地(台北駅)までは約40分ほど。
特急や鈍行などいろいろ種類があるので確認して乗りましょう( ´◡` )
でも鈍行に乗っても10分くらいしか変わりません。笑
「往台北と書かれた台北駅方面行の電車に乗ります。

 f:id:pecopeconecco:20191117103516j:plain

空港から乗車したMRTの車内には
無料のWi-Fiが飛んでいました!!
TyMetroというWi-Fiが車内の無料Wi-Fiなので
ポータブルWi-Fiを借りていない方もそちらに接続して
台湾情報をわくわくしながら調べてみても良いかもしれませんね♡

 

私は帰りは友人と別れてこのMRTに乗りましたが
ネット環境は特に問題なく、助かりました(╹◡╹)
車内もすごくきれいで、スーツケース置き場もあるので
かなり楽ちん!!
しかも乗車料金は600円くらい・・・!安い。

 

ちなみに、市内まではバスでも向かうことができます
10~15TWD(40~60円)ほどバスのほうが安いようですが
中心地到着まで1時間以上かかるようなので
個人的にはMRT一択かな?と思います♡

 

ただ、MRTは深夜は運休なので、
早朝や深夜に空港に到着された方は
バスで向かう、という形になるようです。

 

MRTの切符やパス

滞在中、このMRTという地下鉄に幾度となく乗車して
巡ることになりますが、
台湾にはいろいろな乗車きっぷがあります。

 

 1.トーク

トークンはコインのような形状の切符です。
こちらは切符販売機で購入します。
入場の時はICカードのようにかざして改札を通り
改札から出るときは改札についているコインを入れるところに
投函しておしまい!

 

注意しなければならないのは、2枚以上切符を持っているとき
使ってないほうを投函して改札を出ないこと!笑
どちらが使った切符なのか見分けがつきません。

 

2. 悠遊カード(Easy Card)

台湾で使われているICカードはこのEasy Card。
デポジットとして100TWD(400円)かかります。
以前はこのカードにチャージした分を払い戻しができたようですが
現在、払い戻しは出来なくなっています。


一応チャージ金額の使用有効期限はないそうですが、
一先ず使える分だけチャージしてくださいね。

 

ちなみに、空港でEasy Cardを購入するには
やはり券売機で購入します。
空港の券売機での購入は500TWD~になっていると聞いたことがあります。

 

台湾の地下鉄は16~25TWDくらいあれば
1乗車できるので、どれくらい使いそうか考えて買いましょう。

 

ちなみに、こちらのEasy Cardはコンビニでも購入できます。
コンビニに売られているEasy Cardのほうが
絵柄がかわいい!と聞いて、今回はコンビニで購入してみました。

 

台北駅地下街にあるファミリーマート

f:id:pecopeconecco:20191117103359j:plain

しかし店内を探してもEasy Cardが見つからない・・・
あきらめて店員さんに聞いてみたら・・・

f:id:pecopeconecco:20191117103536j:plain

吊るされてた!!!!

f:id:pecopeconecco:20191117103348j:plain

キティちゃんのEasy Cardをゲットしました!!
かわいい!!!(灬ºωº灬)
こちらのEasy Cardにはコンビニのカウンター
デポジットとチャージ代金を支払ってチャージ完了

 

私は200TWD(800円)入金しました
ちょうど3日間で使い切るくらいでした◎

 

3.乗り放題パス

MRTには乗り放題パスもあります。


24時間乗り放題パス 180元
48時間乗り放題パス 280元
72時間乗り放題パス 380元

 

いづれ改札を通った時間から乗り放題なので
3日間の滞在であっても48時間乗り放題パスですべて網羅できたりします♡

 

その他にはワンデーパス(150TWD)もあって
こちらは時間ではなく日にちで区切られています

 

どれも台北メトロ各駅のインフォメーション窓口で購入可能です。
デポジットと併せると300TWDで3日間過ごしたので
もしかしたらデポジットのない乗り放題パスのほうが
安かったかもしれないですね!

 

詳しくはこちらのMRTの公式ページ(日本語)をご確認ください( 'ω' )♡

https://m.metro.taipei/jp/ticketinfo.html

 滞在したホテルは君品酒店!

f:id:pecopeconecco:20191117103553j:plain

今回の滞在ホテルは君品酒店でした。
私が予約したときは
パレ・デ・シン(Palais de Chine)と書かれていましたが
現地の方には君品酒店のほうが通じました。

f:id:pecopeconecco:20191117103604j:plain

たくさんお安いホテルが建っている台北ですが
好立地&きれいさを優先して予約しました
とはいっても1泊1人7500円とか・・・!笑
普段からついつい安くてそこそこのホテルに目が行きがちです。

f:id:pecopeconecco:20191117103618j:plain

部屋の中ももちろん広くてきれい!!!
フロントにいらっしゃる方も日本語がわかる方が多く
マッサージの予約していただいたり
いろいろお世話になりました♡

 

立地は台北駅の目の前にあります(・∀・)

f:id:pecopeconecco:20191117143020j:plain

台北駅は地下街があったり、広かったりするので
少し慣れるのに苦労しましたが、
それでも3日間で地図を見ずに歩けるくらいになりました'(* ´∀`*)

 

台湾のコンセント&電圧

台湾の電圧は110ボルト周波数は60ヘルツです。
またコンセントもAタイプということで
日本で使っているコンセントタイプがそのまま使えます!

 

最近の機械の電圧は世界基準を使用しているものが多く
今回私が持って行った電子機器は
携帯充電器やヘアアイロン、モバイルバッテリー充電器など、
すべて変圧器なしで使えました◎

 

私が最近よく使っているモバイルバッテリーですが、
コンセントが直接本体についているものがあって
かなり使い勝手がよいです。

 

荷物の軽減にもなるのでおすすめですー(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡