食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【台湾】有名な観光スポットと夜市、マッサージの話♡

台湾での滞在スケジュール

今回は弾丸旅行ですが、滞在スケジュールは

1日目 台北到着後市内へ⇒ホテル⇒迪化街⇒士林夜市⇒マッサージ

2日目 朝食(阜杭豆漿)⇒易文堂⇒雑貨屋⇒行天宮⇒

    台中駅へ新幹線で移動⇒宮原眼科⇒高美湿地⇒台北駅へもどる

    ⇒饒河街⇒夜市⇒マッサージ

3日目 朝食⇒お茶問屋⇒(前日行けなかったら行天宮)⇒マッサージ⇒解散

という予定

 

 

・・・でした。

 

 

結論から言うと

全然時間が足りなくて観光が終わらない!!!!

f:id:pecopeconecco:20200106115640j:plain

という事態に。笑

 

ということで実際のスケジュールは

1日目 台北到着後市内へ⇒ホテル⇒迪化街⇒夜市⇒マッサージ

2日目 朝食⇒易文堂⇒ちょっとショッピング⇒

    台中駅へ新幹線で移動⇒宮原眼科⇒高美湿地⇒台北駅へもどる

    ⇒マッサージ

3日目 朝食(阜杭豆漿)⇒お茶問屋⇒マッサージ⇒雑貨屋⇒解散

でした。

 

振り返ってみると、全然観光してませんww 
食べたものや買ったものについては
また別記事でご紹介するとして、
ここでは観光スポットと実際行ったマッサージ店をご紹介します!!

 

全然観光してませんが、事前に調べた情報もあるので
上記以外も載せたいと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

 

迪化街

今回唯一行った観光スポット。笑
迪化街は台北最も古い問屋街として知られていて、
レトロな街並みおしゃれなエリアです(╹◡╹)


漢方薬カラスミ、陶器などの雑貨も売られています。
今回私がお土産に買って帰りたかった陶器も
こちらで購入しました♡

f:id:pecopeconecco:20191213115513j:plain

ハッカブルーというブランドの小籠包型調味料入れ

ショッピング以外にも
台湾で有名な縁結びのお寺、台北霞海城隍廟もあります。

f:id:pecopeconecco:20191117143243j:plain

お参りの仕方は日本語でも書かれています
結構難しくて、読んでも何を指しているのか
全然よくわかりませんでした。笑

f:id:pecopeconecco:20191117143254j:plain

なので、きちんとお参りがしたい!という方は
日本の方がお参りの方法を写真付きでまとめたブログなど
参考にしてお参りされるのが一番だと思います!

f:id:pecopeconecco:20191117143317j:plain

おそらくお供えセットと思われるもの↓を受付で購入しました。

f:id:pecopeconecco:20191117143328j:plain

お参りが終わったらお茶がセルフサービスでいただけます。

f:id:pecopeconecco:20191117143339j:plain f:id:pecopeconecco:20191117143306j:plain

こちらにも書いてある通り甘いお茶でした。
甘茶みたいな・・・
こういうポスターがあるということは苦手な方も多いのかもしれませんね。

 

友人はおいしかったようで結構がっつり飲んでいましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

 

行天宮

2日目に行けなかった場合3日目に!と
予定していたのにもかかわらず3日目にも行けなかった行天宮
こちらは三国志に登場する関羽を商業の神として祀っています。
こちらもお参りの仕方があるそうですが、
観光ボランティアの方に教えてもらうことができるそうです♡


また、行天宮はおみくじが有名なので是非ひいてみてください!
ただし、おみくじの引き方も違うそうなので要注意。


引いたおみくじを日本語で説明してくれる方もいてくださるようです。
行天宮の近くの地下街には占い屋さんが集まっており、
占いをしたい日本人の方で賑わっているのだとか(∩'-'⊂)♡

 

 

龍山寺

台北最強のパワースポットといわれているのは龍山寺
国家古蹟のひとつで、台北で最も古いお寺だそうです。
観光客だけでなく地元の方も参拝することが多いんだとか。
縁結びスポットとしても有名なので
女子旅には外せないスポットですね!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

夜市まとめ

台湾にはいくつも有名な夜市があります♡
が、なんと、今回行けたのは1か所のみ・・・
それも予定していたところではないという行き当たりばったり感。笑

 

それでは行ってみましょ~

 

士林夜市

まずは一番有名な夜市士林夜市
大きなフライドチキンが有名なお店、士林豪大大雞排や、
かき氷が人気の辛發亭などおいしそうなものが沢山。
起士馬鈴薯(チーズじゃがいも)もおいしいそうです。

 

 

【饒河街(じょうががい)夜市】

本当は一番行きたかった夜市、饒河街夜市。
士林夜市」と並び、台湾の「2大夜市」と呼ばれています(・∀・)
道が1本道で、あまり長い距離ではなく、
地下鉄の最寄駅からすぐの立地なので、
外国人観光客には行きやすい夜市なのだそう。

 

グルメや雑貨など、様々な露店が並んでいますが、
その中でも福州世祖胡椒餅が有名。
こちらはどうしても食べたかったので台北駅に近い店舗に買いに行きました。

f:id:pecopeconecco:20191213115523j:plain

f:id:pecopeconecco:20191213115503j:plain
挽面という細い糸を使って顔の産毛を抜く美容のお店
神鳥掛という小鳥占いができるお店もあるそうで
食べ物以外でも楽しめる夜市かな?と思います(ˊᗜˋ*)

 

 

寧夏夜市】

私が行ったのはこちらの寧夏夜市!!

f:id:pecopeconecco:20191117142813j:plain

迪化街から歩いて行かれます♡
こちらもあまり大きくはない夜市なので観光しやすかったです (*´~`*)

f:id:pecopeconecco:20191117142833j:plain

おなかがすいていたので少しだけ食べ歩き!

f:id:pecopeconecco:20191117142854j:plain

タロイモのフライをいただきました(・ω・ )

f:id:pecopeconecco:20191117142800j:plain

日本にいるときからタロイモが気になっていて、
どんな味なのか食べてみたかったんです!


お味はほっこり感がとても強い少し甘みのあるお芋でした
お芋ってだけでもほっこり感強いと思うんですが
びっくりするぐらい一個でおなか一杯になってしまって!!笑

f:id:pecopeconecco:20191117142823j:plain

あんなに食べたかったのにもう食べたくない!ってくらい
おなかがふくれました。笑
タロイモはデザートやお菓子にも使われているそうで
タロイモケーキというお饅頭
お土産に買われる方も多いのだとか。
豆花にもタロイモ団子が添えられたりするそうです。

 

 

 

今回訪れたマッサージ店の話

今回時間が足りない!!という割には
毎日マッサージに行っています。
というかマッサージを優先順位の一番にもってきてしまったところが
時間があまりなくなってしまった要因の一つな気がしますw

 

楽天養生会館】

初日は中山駅近くのマッサージ店楽天養生会館へ。

f:id:pecopeconecco:20191117142637j:plain

こちらは特に事前に予定していたわけではないのですが
立地が良くて遅くまでやっていたのでこちらにお願いしました♡

f:id:pecopeconecco:20191117142645j:plain

お店はビルの一室。
個人店のマッサージ屋さんは結構こういうところが多そうです。
最初はどきどきしますが
一度行ってしまうともう問題なく入れますね!(・∀・)

 

どこから来るんだ?っていうくらい沢山のマッサージ師さんが
続々とやってきて施術してくださいます。
背中と足裏をお願いしました。
足裏マッサージ30分+上半身マッサージ30分+足湯10分で
70分1,000TWD(約4,000円)というプランにしました♡

 

初日ということもあってウトウトしながら
マッサージをしていただきました。
私、結構足裏マッサージも痛みはあまり受けないタイプです。笑

 

 

【知足健康】

2日目は知足健康さんに予約していきました('∀')

f:id:pecopeconecco:20191117142553j:plain

こちらもビルの一室に開業されています。

f:id:pecopeconecco:20191117142604j:plain

足裏ツボ療法を台湾に広めた呉神父のお弟子さんである
謝武夫さんが開業されたお店です。
マッサージというよりは病院での施術というような雰囲気で
実際マッサージをして、どこが悪いのかのカルテを作ってくださいます!!

 

 

そんなに痛くなかったんですが
やはり悪いところは結構ありました・・
友人はめちゃくちゃ痛がっていましたw

 

 

【快意人生養生館】

3日目は快意人生養生館へ。
こちらは友人が「行きたい!」と言っていたお店です◎

f:id:pecopeconecco:20191117142615j:plain

台湾女子の私的行きつけリストという
台湾の方が書かれた台湾のガイドブックに掲載されているそうです♡

情報を求めていろんなブログなどを探しましたが
なかなか穴場なお店みたいで、
あまり書かれている人が少なくて少し不安でしたが、
どの方も総じて「めっちゃ効果あった」「コスパ良い」
書かれていたので、これは行くしかない!となりましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

f:id:pecopeconecco:20191117142626j:plain

一番何が不安かというと、あまり情報が載っていなかった上に
日本語も英語も通じない!と書かれていたんですね。
実際やはり日本語も英語も通じません。笑
でも私たちの時はポケトークみたいな感じで
翻訳機械を使ってコミュニケーションとってくださったので
だいぶ助かりました!!

 

予約はホテルの受付の方に電話してもらってとりました。

 

電話予約した際の話では小顔マッサージをする場合は
小顔マッサージの事前予約が必要ということで
効果があった!と書かれていたマッサージのほとんどが
小顔マッサージだったので、そちらを予約♡

 

実際、小顔マッサージができる方は一人だけのようで
2人で小顔マッサージをしたい場合は
1人が施術が終わるのを待たなければなりませんでした。

 

なかなか時間がなかったので
残念ながら小顔マッサージは友人に譲って
私は全身マッサージに変更しました(╹◡╹)
たしか小顔マッサージは1,500TWD(6,000円)で90分
全身マッサージ(痩身)は1,000TWD(4,000円)で90分でした◎

 

これが痛いのなんのって!!!!笑 

 

セルライトをつぶすのが痛いのは知っていたので
覚悟していましたが、 痛くなかった瞬間がほぼないくらい
何をされても痛い....
背中も結構な力でマッサージしてくださいます。
時々「大丈夫?」って聞いてくれますが
一度「NO...」と答えたほどwww

 

全身マッサージ(痩身)は日本でも受けたことがありますが
同じ時間でも2万くらいの値段がするので
やはり安いなぁとしみじみ思います。
小顔マッサージもめちゃくちゃ痛そうでしたが
リンパを流すのがメインで、ラストは長めにパックされて終了でした。
効果はリフトアップされたかも?という感じ。

 

お店の方は皆さん優しくて
言葉が通じないながらも優しく接客してくださいました!

 

また台湾行きたくなってきちゃった!(๑>◡<๑)

 

次回はいよいよ、台湾グルメの話です(。Ő▽Ő。)ノ゙♡

 


 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡