食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

痛みに弱い私の予定無痛分娩からの帝王切開の話。

いよいよ子供が生まれました

ということで、やっと心身ともに復活してきたので

再び再開したいと思います。

 

事前にいろんな雑誌や体験談などを読んでいると

「はぁ~出産ではいろんなことがあるなぁ・・」と

本当に十人十色で、出産時に何が起こるかわからない!感じでした。

 

なので私も「きっと何かあるんだろう・・」と思ってましたが、

まさかの

 

予定無痛分娩からの帝王切開

 

となりまして・・・(TωT)

 

いろんな意味で大号泣でした。笑

 

無痛分娩について

まずは無痛分娩について。

私は痛みに弱いので、初めから無痛分娩一択でした。

子供はほしいけど出産(の痛み)が怖いというタイプだったので

無痛分娩ができる産科を選び、通院していました。

 

無痛分娩ができる病院は

おそらく昔よりは増えているのだと思いますが、

24時間無痛分娩ができる病院と、ある程度無痛分娩ができる病院

分かれています。

 

麻酔科医の先生が常駐していないと、

予定日はこの日だけど、突然破水しました!とか

緊急の際に麻酔科医の先生がいないので対応できませんとか

そういう事態が起きるようです。

 

なので、私は24時間対応してもらえる病院を選びました。

 

私が見た中では通常の費用に10万円ほど追加して

無痛分娩を行う病院が多そうでした。

 

そんなこんなで予定日前日に入院

入院当日に背中に麻酔を入れるための管等を入れて

翌日の準備をして、どきどきして待ちました。

 

そして翌日。

朝から陣痛促進剤を投入しながら麻酔も投入。

病院によっては、何センチまで子宮口が開かないと麻酔いれません!

というところもあるようで、

それまでの間は自然分娩と同様、陣痛に耐えるということになります。

 

私が通った病院は早めに麻酔を入れてくれたので

陣痛の痛みは少し感じたものの

おそらく自然分娩の方とは比べ物にならないくらい軽い痛みしか

感じていなかった気がします。

 

が、そこでトラブルが・・・

 

子宮口も開いてきたし、破水もしたけど、

骨盤が開かない!!!という状況に・・・

 

その日は夜まであれやこれやとやってみましたが開かず、

今日はひとまず寝て、また明日再開しましょうという話に。

 

「えっお産中断??そんなことある?!!」

 

と驚きましたが、

無痛分娩では結構そういうことがあるようです。

 

夜中は麻酔も切られて

「これ、夜中にめっちゃ痛み出したらどうなるんだろう・・」

と不安になりつつも就寝。

 

翌日も昼過ぎまで様子を見ましたが

結局全然骨盤が開いてこないということで

まさかの帝王切開となりました・・

 

 

恐怖の帝王切開

そして先生より帝王切開を行うという判断が下されました。

前日の無痛分娩の痛みの具合を見ていて

「これなら出産もなんとかできそうだ」

と高を括っていた私は、

まさかの帝王切開の判断に

「えっ帝王切開・・・?!痛みは?大丈夫なの????」

と焦ってネットで情報取集。

 

ネットによると、手術中は痛くないけど

めっちゃ術後に痛いらしいということが

書かれていました。

 

体が痛いけど回復のために病院内を歩かされるのだそうです。

そして恐怖ですでに号泣の私wwww

 

結局、私の感覚としては

手術直後の痛み>>>>>>>翌日の痛み>>>手術中

くらいの感じでした。

 

手術中はほぼ痛くはありません。

 

でも手術直後が痛いのなんのって・・・

子宮が小さく戻っていく後陣痛

切られた傷口がめちゃくちゃ痛くて

麻酔必死です。

そして私は麻酔が効きづらかったのでずっと泣いてました。

 

翌日から、体を動かすように促されますが

やはりまだまだ痛く、ベットから起き上がって

近くのトイレに行って、またベットに寝そべるまでに

30分くらいかかります。

 

ベットが電動で起き上がれるタイプだったので

本当に助かりました。

何とか電動を駆使して痛みが少ない体勢にもっていき起きていました。笑

 

そしてトイレに行くのにも

何かにつかまって歩かないと動けない・・

 

起き上がるのに体がいたいという状況は

退院して3日後くらいまでは続きました。(合計10日間くらいかな)

あとは痛みは残るけど動ける、くらいの痛み。

 

正直、子供が生まれてうれしい!!安心した!と

同じか、もしくは瞬発的にはそれを上回るくらい

まじで痛い!!!(怒)

という気持ちが頭を占拠しました。笑笑

 

まぁ私が痛みに弱いだけだとは思いますが

私の災難?はこれだけで終わらず・・(◎_◎;)

 

長くなってしまったので次回に続きます。笑

 

 

 

 

 

楽天Room始めました(*´ω`*)

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
変更になっていることもあると思います。
今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡