食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

出産費用を何とかお得に支払いたいという話。

出産費用のお得な支払い方法

出産費用はなかなかの大きな金額です。

大きな金額なので少しでもお得に支払いができないかと考えました。

まず、出産費用は支払い方法を選択できます。

 

・直接支払制度を利用する方法

 出産一時金を医療機関が直接受け取る制度。

 出産一時金との差額分のみ支払う。

 

・直接支払制度を利用しない方法

 全額医療機関へ支払う。

 後日出産一時金が出産した人へ直接振り込まれる。

 

という2つが多くの方の選択となるかと思います。

 

直接支払い制度を利用する場合、

出産した方個人の費用負担は差額分だけで良いのに対して

利用しなかった場合は

一度は全額負担となるので結構しんどいです。

 

ただ、クレジットカードの支払いができる医療機関の場合、

全額分がクレジットカードで支払え、

出産一時金で返金される分の金額に対しても

クレジットカードのポイントが付与されるという利点があります。

 

私は今回直接支払制度を利用せず

全額をクレジットカード決済を行うことで

少しでもお得に支払おうと思いました。

 

そこで、考えたのは

どのクレジットカードで支払うのか?ということ。

 

還元率が高いクレジットカードで支払うのが良いのか

いわゆる100万円修行をするためのクレジットカード

支払うのがお得なのか?

他にお得な支払い方法はないのか?と悩みました。

 

①還元率が高いクレジットカードで支払う

私の持っているクレジットカードの中で考えると、

単純に還元率が高いのはリクルートカードプラス

還元率は2%でした。

リクルートカードプラスは現在発行終了しています)

 

支払う金額が80万円として、

80万円×2%=16,000ポイント

付与されます。

 

リクルートカードプラスはポンタポイントやdポイントへ

変換できるので、使い勝手が良いポイントだと思います。

リクルートカードは現在も発行していて、還元率は1.2%なので

多くのクレジットカードの還元率(1%)よりは高いと思います。

 

また、現在持っていないクレジットカードでも

高還元のクレジットカードはないかと調べてみました。

期間を区切って高還元キャンペーンを行っているカードはありましたが

調べた時点では、出産費用支払い時まで

長く行っているキャンペーンはありませんでした。

 

②100万円修行をするためのクレジットカードで支払う

100万円修行をするためのクレジットカードとは

年間で100万円を利用すると特典が得られるカードのことです。

 

例えば三井住友カード(ゴールド)でも

年間100万円利用すると追加ポイントがもらえるだけでなく

翌年以降の年会費が無料になります。

 

また、エポスカード(ゴールド)も

年間100万円利用すると追加でポイントが10,000ポイントもらえます。

エポスカードの年会費は年50万円利用で永年無料です。

 

そのような100万円使うことによってメリットが生まれるカード

今回高額な金額を決済することで

出産費用以外にあと20万円ほど使うだけで

メリットを受けることができるようになったりします。

 

私はSBI証券つみたてNISAを行っているので

三井住友NLゴールドカードを年会費がかからず持てたら

つみたてNISAのクレジットカード決済分が1%付与され、

通常のNLカードの還元率0.5%に比べて2倍のポイントがもらえます

 

ちなみに三井住友カードを利用することで貯まるVポイント

ソラシドエアをお得に利用できるポイントに使えます。

(その他、もちろん通常のショッピングなどにも使えます)

 

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

支払い方法を考える時点で私は三井住友カード

ゴールドカードを持っていなかったので

100万円修行のためにいいかもしれないと考えました。

また、100万円を達成した後に集計期間を過ぎると、

継続特典として10,000ポイントもらえます。

 

通常の還元率は0.5%なので、少し低めですが、

100万円利用を達成して、

継続特典のポイントを貰うことで1.5%還元となり、

年会費もなくなる上に高めの還元率でポイントがもらえて

お得になります。

www.smbc-card.com

なので、こちらの選択肢も考えましたが

結局第三の選択肢を選ぶことにしました。

 

③複数のクレジットカードを利用して支払う

それが複数のクレジットカードを利用するという方法です。

病院の会計の時に「複数のカードを利用したいので

会計分けてください」と言う・・わけではありません。笑

 

現在、クレジットカードを利用して残高にチャージできる

デビットカードがいくつかあるので、

その残高を複数のクレジットカードで入金し、

実際の会計ではデビットカードで一括で支払うという方法です。

 

では複数のクレジットカードで支払うメリットは何でしょうか?

それは複数のカードの入会特典がもらえる!ということです。

 

新規でクレジットカードを作成する場合、

多くのカードでは入会特典がもらえます。

例えば入会後2か月以内に10万円利用したら10,000ポイント

還元されますというものや

期限までに30万円使ったら30,000円キャッシュバックされます

という特典など。

 

そういうものを組み合わせて80万円支払えたら

だいぶお得になるのでは?と思いました。

 

入会特典はお得なものは利用金額に対して10%くらい

ポイント還元やキャッシュバックがされているような印象です。

 

今回新規で作成したクレジットカードは4枚

80万円分利用しましたが

8.1万円分のポイントやキャッシュバックがもらえました。

 

また、クレジットカード会社公式の入会特典以外にも

ポイントサイトを経由してクレジットカードを作成しているので

ポイントサイトのポイントも概算で

2.5万円分ほどのポイントがもらえています。

 

というわけで約12%分お得に支払いができたことになります。

 

ただ、デビットカードにまとめて支払うのは

少しリスクがあります。

 

中でも心配していたのは、

クレジットカード発行を一気に行うと

審査に落ちてしまう可能性があり、

数か月にわたってクレジットカードを発行しているので、

入会特典をもらうために決済するタイミングがばらばらとなります。

 

実際デビットカード利用する直前に

残高にチャージすることができないので

残高をためている最中にデビットカード利用規則が変わってしまい、

実際利用できなくなる可能性があるのではないかと

心配していました。

 

それはデビットカードが廃止されて残高が全く使えなくなる!

というものではなく、

例えば1日100万円支払い利用できるはずのデビットカード

利用規則が変わってしまって1日の利用限度が50万円になってしまった!

という場合を考えています。

 

そうなると今回支払いたい80万円が一回で支払えなくなってしまいます。

なので事前にそのデビットカードが使えるかどうかを

定期健診の時などに利用して確認した上で残高をため、

それとは別でもし何か起きて使えなくなってしまった時用

80万円用意したので、

結局トータル160万円の資金を確保しておきました。

しかもその後の生活費も手当は後払いなので

一時的にかなり貯金が少なくなりました(◎_◎;)焦

 

今回私が使ったデビットカード

B4/3(ビーヨンサン)という家族やカップルなどで資金を移動できたり

同じ経費からデビットカード支払いをできるという

普段からもよく使っているカードを利用しました。

 

初めはauプリペイドカードを利用しようと考えていましたが

1日の利用限度額の問題と

auプリペイドカードにチャージできるクレジットカードのブランドに

制限が結構あることから、

B4/3を利用することにしました。

 

 

B4/3は物理カードもあり、3Dセキュアに対応していたり、

結構使いやすいカードなのでおすすめです(・u・)

b43.jp

紹介リンクから登録、または登録時に下記紹介コードの入力を行い

初めて1,000円以上を入金300円分の残高がもらえるそうです。

 

紹介コード
51XG4M

紹介リンク

https://b43.page.link/26kxoJvxCKc3voNz7?openExternalBrowser=1

 

よかったら使ってみてください!

 

利用規約が変わっていることもあると思うので

内容等十分確認してから

利用をお願いします(*´ω`*)

 

残高をためている最中に

検討していたデビットカード等で様々な利用規約の変更があり

B4/3も変更されたらどうしようと思いましたが

無事予定通り支払えてよかったです。

 

もし使えなくなってしまったら

お子様のミルクやおむつを購入する代金や

ベビーカーを買う代金などに利用しようと思っていました。

 

出産関係では大きな出費が重なるので

少しでもお得に支払いたいですね。

 

 

 

楽天Room始めました(*´ω`*)

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
情報が変更になっていることもあると思います。
行われる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡