食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【小豆島】迷路のまちでアート巡り!

迷路のまち”土庄町”

小豆島2日目の午前中は
ホテルで自転車をお借りして、
迷路のまち、土庄町(とのしょうちょう)へ!!

 

土庄町はエンジェルロードの近くです。

f:id:pecopeconecco:20170927112440p:plain

 

 

迷路のまち、と呼ばれていますが
行ってみると、迷路というよりはアート巡り
色が濃かった気がします。

 

迷路のまちとは・・・
南北朝時代に敵の侵入を防ぐために
迷路のような複雑な道をつくり、
それが現在まで残っているまちだそう。

 f:id:pecopeconecco:20170928100142j:plain

 

迷路のまちに点在するギャラリーを
謎解きしつつ巡るというのが
現在のメインコンセプトとなっているようで
まずはそのスタート地点に行ってみました。

 

  f:id:pecopeconecco:20170928100155j:plain

スタート地点は巨大アート「迷路の塔」

中は螺旋階段になっていて、
2階のギャラリーに続く廊下につながっています。

謎解きをするほどの時間はなかったので
気になるところだけ見て歩きました。

 


一番気になっていたのは
「島タビ家」という旅の案内所。

 f:id:pecopeconecco:20170928100207j:plain

こちらの二階では
巨大妖怪天井画「モノノケマンダラ」が観賞できます。

小さなライトを渡されて
暗闇にライトアップされた天井画を
寝転んで観賞します。

 

柳生忠平さんという方が描かれたそうです。

妖怪が好きなので
ずっといられそうな空間でした。

 

その他にもモノノケ堂という
駄菓子屋さんなどもありました。

 f:id:pecopeconecco:20170928100234j:plain

モノノケのグッツなども売っていて
沢山買いこんでしまいそうです(・u・)♡

 

 


「島タビ家」さんのお隣には、「島モノ家」さん。

 f:id:pecopeconecco:20170928101419j:plain

小豆島だけでなく瀬戸内のおしゃれな
お土産が購入できるアンテナショップです♡
パッケージがどれも可愛くってテンションあがります♡

 

 

他にも小豆島や瀬戸内の食材を活かした

ごはん屋さん、「島メシ家」さんもありました٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37008721/

おしゃれだったし

美味しそうだったのですが

時間があまりなかった私たちは

泣く泣くこの「島○○家」地域をあとにしました(´・ω・)

 

 

そして土庄町最後の観光は・・・
ギネスに認定された、世界一狭い海峡! f:id:pecopeconecco:20170928100221j:plain

そして1番狭い「永代橋」を往復して
宿に戻りました。

 

 

自転車をお返しして、
バスに乗って、
オリ-ブ公園によって、
ふたたびバスに乗って
坂手港へ。

 

いよいよ京都に帰ります。

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡