食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】子連れ京都旅&子育て祈願ができる神社の話♡

そうだ、お子様と京都へいこう

前回旅行に行く準備の話を書きましたが

行き先はお馴染みの京都でした。

京都が大好き過ぎて昔住んでいたのですが、

関東に帰ってきてからも相変わらず恋しく思ってます。

 

今回は初めての子連れ旅行、子連れ京都でした。

前回は京都以外の旅行でも必要なものなどをまとめましたが

今回は子連れ京都旅について書こうと思います。

 

ベビーカー問題

最近ベビーカーに乗るとぐずることが増えたので

今回は抱っこ紐だけで巡りました。

京都の神社は足元が石畳だったり、階段が多くあるので

その点からもベビーカーではなく抱っこ紐が良いかな?と思います。

 

ベビーカーは京都駅で1日500円で貸出をしているそうです。

なので例えば、ベビーカーありでも行けそうなルートの日だけレンタル!

でも良い気がします。

 

実際、抱っこ紐だけで1日歩き回るの結構しんどかったです・・・笑

(私が歩きすぎなところがありますが)

 

授乳室&ミルク用のお湯問題

我が家は完ミなので、授乳室はあまり問題なかったのですが、

今回ミルク用のお湯をどうやって準備するか

というのが大きな問題でした。

 

事前に色々なサイトを見ると

四条河原町のデパートにはミルクのお湯も

授乳室もオムツ台も揃っている様でした。

 

↓参考にさせていただいたサイト

kyoto-information.com

 

あとは京都駅近くの京都イオンモール伊勢丹にもありそうでした。

今回は京都イオンモール四条河原町にある高島屋を利用させて頂きましたが

高島屋はキッズスペースがめっちゃ人気で混み合ってました!

f:id:pecopeconecco:20230925140021j:image

使い捨てのオムツ替えシートまで完備していて助かりました。

 

京都イオンモールはすごく綺麗でゆっくり過ごせました!

確認はしてませんが各階におむつ替えできるトイレがついていそうでした。

 

お昼ご飯はイオンモールのハマムラさんでからしそばをいただきました。

この日はからしそばで有名な鳳泉がお休みで残念でした・・・

f:id:pecopeconecco:20231004202045j:image

話は脱線しましたが、

パパマママップというアプリには

授乳室などの情報がマップに載っていて見やすく、

事前に次行くエリアではオムツ交換できなそうだなとか

予定が立てられて助かりました!

 

 

子供の成長祈願に良さそうな神社

今回の京都旅行は娘の成長祈願をテーマに回りました( *´ ∀ `)

そこで、今回は行っていない神社もありますが、

子供の成長祈願に良さそうな神社を紹介します!

(ざっくりとですが、京都駅から近い順で書いています)

 

女の子の厄除に!市比賣神社

f:id:pecopeconecco:20230903144551j:image

女の子の厄除にご利益があると言われる市比賣神社
f:id:pecopeconecco:20230903144544j:image

皇族誕生の際には産湯として使われたといわれる

天之真名井という御神水が湧いています。

また、お食い初め発祥の地ともいわれています。

 

今回、写真右側の女人お守りを買って帰ってきました。

(左は岡崎神社のお守り)

f:id:pecopeconecco:20230921122659j:image

ピンク色で可愛いですね♡

お子様だけでなく女の方の厄除けにご利益のある神社です。

 

美人になりますように!泉涌寺

f:id:pecopeconecco:20230903145638j:image

お次は楊貴妃の仏像を祀っている楊貴妃観音堂がある泉涌寺

世界三大美女のお一人に我が子が美人になるようにお願いしましょう♡

美人祈願のお守りも授与いただけるそうです。

美人になりますように!!

 

小さな子供守るわらべ地蔵!六角堂

f:id:pecopeconecco:20230903144323j:image

四条駅からほど近い六角堂にはわらべ地蔵がいます。

私は六角堂が大好きです。

街中にあるとても雰囲気の良いお寺です。

隣にスタバがあり、境内を眺めながらお茶することもできます。

 

そしてわらべ地蔵。

f:id:pecopeconecco:20230921064735j:image

特に小さな子供を守ってくださっているんだそうです。

小さい頃は特に何が起こるかわからないので

念入りに無事をお願いしました。

 

 

子育て祈願!護王神社

f:id:pecopeconecco:20230903144155j:image

子育て全般には護王神社

京都御所の西側にたたずんでいます。
f:id:pecopeconecco:20230903144158j:image

護王神社和気清麻呂の姉、和気広虫が祀られてます。

和気広虫は孤児の養育に励んだことで知られている方です。

 

護王神社は足腰守護で有名な神社なので、

子供が足腰丈夫に育ちますように!というお願いも併せてできますね(●´ω`●)

 

美人になりますように!河合神社(下鴨神社)

f:id:pecopeconecco:20230903144134j:image

続いては美人水が売られている河合神社

下鴨神社の摂社で下鴨神社の並びにあります。
f:id:pecopeconecco:20230903144144j:image

自分で顔を書き込む個性的な絵馬が奉納されています。
f:id:pecopeconecco:20230903144137j:image

夏にはシャーベット状のものが売られている美人水!
f:id:pecopeconecco:20230903144140j:image

10年くらい前に食べましたが、スッキリとして美味しかったです!

味はカリン味。下鴨神社でとれたカリン下鴨神社神水が使われてます。

 

頭の良い子になりますように!北野天満宮

f:id:pecopeconecco:20230903144300j:image

そして皆さんご存知の北野天満宮

菅原道真公を祀っています。

私は前に住んでいた家が近かったので

勝手にすごく親近感を感じていました。

 

我が子がお利口さんになりますように!

これからも何度も通うことになりそうです。笑

梅の名所で梅酒祭りも開かれたりしています。

 

人生を良い方に導く!平野神社

f:id:pecopeconecco:20230903144105j:image

北野天満宮のお隣りの平野神社は桜の名所。
f:id:pecopeconecco:20230903144108j:image

こちらには猿田彦出世導引稲荷神社があります。
f:id:pecopeconecco:20231004212301j:image

出世導引稲荷神社は出世に導いてくださるご利益がありますが、

猿田彦社は良い方へおみちびきくださる猿田彦神を祀っています。

f:id:pecopeconecco:20230921064706j:image

京都には猿田彦神を祀った神社がほかにもいくつかありますが

いつかお伊勢さんの近くにある総本宮にもお邪魔してみたいです。

 

玉の輿に乗れますように!今宮神社

お次は玉の輿祈願の今宮神社。

f:id:pecopeconecco:20230903144040j:image

徳川綱吉を産んだ桂昌院様は西陣の八百屋の娘から

将軍の生母までのぼりつめました。

今宮神社は桂昌院様によって再興されたことから、

玉の輿にご利益があると言われ、玉の輿守りも授与いただけます。

f:id:pecopeconecco:20230903144043j:image

門前で売られているあぶり餅が有名です。

美味しいお餅を食べながら我が子の玉の輿をお願いしましょう。

 

 

 

その他、夜泣きや子供の病気封じには壬生寺三宅八幡宮など、

京都には沢山お寺があるので

子育てにご利益があるお寺がまだまだ沢山ありそうです。

また今度、子授け祈願ができる神社もまとめようと思います。

 

また京都にゆっくり遊びに行きたいなぁ・・♡

 

 

 

楽天Room始めました(*´ω`*)

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡