食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【生後4ヶ月】旅行に行く時の持ち物&最近買ってよかったもの

赤ちゃんと旅行に行こう!

離乳食が始まる前のこのタイミングで

旅行に行くことにしました。(少し前の話です)

里帰り出産などもなかったので

お子様と初めての長期移動&宿泊!

 

何が必要なんだろう?と色々調べたのでまとめてみました。

もし同じくらいの月齢でこれからご旅行に行く方がいれば

参考にしていただけたらと思います!

 

ミルク関連

我が家は完ミ(完全ミルク育児)なので、

ミルク用品がかなり重要です。

ただ、嵩張る・・・

ということでなるべく量を減らせるように工夫してみました。

 

・哺乳瓶1本、乳首6個

乳首は乳幼児~現在まで時期に応じた乳首3種類×各2個ずつ

使っていたので、それを全て持っていきました◎

現在ミルクは1日6回飲んでいるので、ちょうど一日持つ感じです。

 

・哺乳瓶インナーパック

今回調べて初めて知ったのですが、

哺乳瓶にインナーパックというものがありまして、

それを取りつけることにより

哺乳瓶を洗わずに、衛生的に使える!という優れもの。

旅行中には本当に助かりました!!

 

使い捨ての哺乳瓶と迷いましたが、

コスパの面からインナーパックにしました。

でも災害時などを考えると、

使い捨て哺乳瓶を買っておいた方が良いんだろうなぁと

うっすら思っています。

 

ジップロック&消毒液

今回一番困ったのが「どうやって消毒するか」でした。

私はレンジでチンして消毒していますが、

レンジがホテル等で借りられるかわからず、

また消毒ケースがかなり嵩張るので

旅行中は消毒液で消毒することにしました。

 

消毒液は小分けのタイプを購入。

大きなジップロックに水を張って消毒液を入れて

ホテルに帰ってまとめて消毒しました。

 

・ミルク

ミルク自体は普段の外出時と同様、

ほほえみのらくらくキューブと

ほほえみ液体ミルク缶を持っていきました。

 

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

なるべく粉ミルクであげたいのですが(費用面から)

お湯が手に入るか分からないので

ミルク缶も多めに持っていきました。

あと事前に繁華街などのデパートでお湯貰える授乳室があるか

チェックして行きました◎

ホテルのポットはあまり衛生的では無いと聞いたので

使わない方向で考えていきました。

 

おむつ

おむつは一日のミルクの回数×日数分+予備分でもっていきました。

あと旅行の時だけではないですが、使い捨てのおむつ替えシート

普段持ち歩いているので、そちらを多めに持っていきました。

着替え

着替えは日数分+予備として1枚持っていきました。

普段あまりおしっこなどが漏れたりしないのですが

何があるか分からないので・・・笑笑

 

おもちゃ・おしゃぶり

最近人見知りが始まったのか、外でギャン泣きすることが増え

うるさくしてしまうことに不安をおぼえたためおしゃぶりを購入。

あまりおしゃぶりばかりしていると出っ歯などになってしまうので

本当に最終兵器として買いました。

慣らすために事前に家でも少しおしゃぶりを使用。

確かに落ち着いている気がします。

 

おもちゃは最近気に入っているオーボールを持っていきました。

少しでも気が紛れたらいいな、と。

車の中でもおもちゃで遊んでゆっくりしてくれてたので

また長時間の外出には持っていこうと思います。

 

チェアベル

あとこれは最近買ってよかったものですが

チェアベルト!

食事中に大人のウエストに巻き付けて

お子様がそこに座るという食事のベルトです。

 

大きくなったら、お子様用の椅子がない時にも

椅子にくくりつけて使えるようで

めっちゃ便利だ!と思い購入しました。

 

エストにつけると、

付けていないで膝に座らせてる時と比べて

かなり安定するので

食事がしやすい!!!

家でもヘビーユーズしてます(*´ω`*)

 

抱っこ紐とよだれカバー

あと抱っこ紐の紐部分をお子が結構舐めてしまうので

最近よだれカバーを買いました。

あまりよだれカバーが目立ってほしくなかったので

エルゴに合う色味で違和感なく使えるものを探して購入しました。

 

 

最近ベビーカーに乗って少しすると

突然泣き出すことが増えたので

今回はベビーカーは持っていきませんでした。

寂しいのかな?と思って対面式でベビーカー使うと

ぐずりの頻度は少し落ちている気がします。

 

抱っこ紐だけでの遠出、めちゃくちゃ大変でした!

その辺はまた次回の記事に書こうと思います( ´ ཫ ` )

 

 

 

楽天Room始めました(*´ω`*)

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡