食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】懸想品がすべて中国に伝わるもので統一されている伯牙山【祇園祭】

伯牙山

続いては伯牙山!

f:id:pecopeconecco:20190323144259j:plain

 

 

由来

伯牙山は「伯牙が友人の訃報を聞いて琴の絃を断った」
という故事をあらわしています。
「琴破山(ことわりやま)」ともいわれています。

f:id:pecopeconecco:20190323144320j:plain

山鉾に乗っている伯牙の人形は手にを持っています。

f:id:pecopeconecco:20190727142534j:plain

f:id:pecopeconecco:20190727142543j:plain

前掛けは人物風景の有名な「慶寿裂(けいじゅぎれ)」
中国では長寿の祝いに贈られるものだそうです(╹◡╹)

 

懸想品がすべて中国に伝わるもので
統一されているという所が伯牙山の特徴です( ´◡` )


見送は京都西陣の柳絲軒製の「三仙二仙女刺繍」。

f:id:pecopeconecco:20190727142538j:plain

会所で間近で見たのですが、虎の目が立体的に見えて素敵でした♡

f:id:pecopeconecco:20190323132218j:plain

 

 

お飾り場

伯牙山のお飾り場は綾小路通新町西入るにあります(๑>◡<๑)

f:id:pecopeconecco:20190510104509p:plain

京都市有形文化財に指定されている杉本家住宅です!!

f:id:pecopeconecco:20190323132223j:plain

杉本家は年に3回、年中行事や企画展を公開されているようですが
この時も屏風飾り展が開かれていました(੭•̀ᴗ•̀)੭

f:id:pecopeconecco:20190323132236j:plain

こちらの蚊帳?の奥に伯牙人形が飾られていました(ღˇ◡ˇ*)♡

 f:id:pecopeconecco:20190323144337j:plain

水引は「緋羅紗地押絵唐人物文」が刺繍されています ( 'ω' )

 

 

 

ご朱印

f:id:pecopeconecco:20190323132256j:plain 

伯牙山のご朱印はいたってシンプル。

 

でもこういうシンプルなご朱印をみると
お伊勢さんを思い出すのですが、
素敵だなぁと思います。

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡