食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】今年は節分四方参りをしてみました♡【厄除け】

今年の節分は四方参りをしてきました!

節分の四方参りとは・・・

節分の鬼はまず北東の表鬼門にあたる吉田神社に現れ、
その吉田神社を追われ、
次に南東の八坂神社、裏鬼門の壬生寺
そして最後に北西の北野天満宮まで逃げてきて、
北野天満宮福部社の中に閉じ込められるということで
その順番に4か所の神社にお参りすることです(ˊᗜˋ*)

f:id:pecopeconecco:20190206140811p:plain

久々登場のざっくり地図でいうとこんな感じで周ります。

 

京都の鬼門についてはこちらの記事に書いています(╹▿╹)ノ
調べてみると興味深い内容だったので是非♡

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

吉田神社 

調べると四方参りは
日にちをまたいで周っても良いということだったので
前日の夜にまずは吉田神社へ♡

f:id:pecopeconecco:20190206130123j:plain

吉田神社では2月2日18時~追儺式(鬼やらい神事)
境内で行われます。
それを見に行く方が多くて
直前では参道が混雑して動けないほど!!
是非見たい!というかたは早めに参拝されてくださいね( ´◡` )۶

 

節分会が行われる吉田神社では
参道に沢山の屋台が出されていて
花より団子の私が節分会を楽しみにしている理由の一つです。
HPによると約800の露店が並んでいるとのこと!
f:id:pecopeconecco:20190204142034j:plain

昔は立春から1年が始まるとされていたので
節分会で年越そばが食べれたりしますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
f:id:pecopeconecco:20190204142111j:plain

あとは湯どうふで有名な南禅寺順正さんも
湯どうふの屋台を出されていたり・・・!!

f:id:pecopeconecco:20190204142100j:plain

めちゃくちゃたのしい!!!(/≧∇)/\(∇≦\)/♪゚+。:.♡

 

吉田神社の福豆

京都の節分会では福豆を購入すると
抽選により何か賞品が当たるということを実施している
神社もあるので、このようなスペースが境内にあったりします。

f:id:pecopeconecco:20190206130055j:plain

煩悩煩悩煩悩・・・
昔も除夜の鐘を立春の前日に鳴らしたのでしょうか?
このような昔からある地域密着の行事がすごく好きです(๑>◡<๑)

f:id:pecopeconecco:20190226135816j:plain

厄除け人形

厄除けに人形(ひとがた)も購入し、
名前や年齢を書いて奉納しました。

f:id:pecopeconecco:20190206130151j:plain

この梔色(くちなしいろ)は
古くより魔除けの力があると言われているそうです♡

 

大元宮

f:id:pecopeconecco:20190204142047j:plain

最後に大元宮へお参り!
始まりの神(虚無大元尊神)を中心に祀り、
そこから生まれ来る八百万の神々を祀る事で、

f:id:pecopeconecco:20190206130110j:plain

全国の神々を祀る社に参拝する事も出来ます。
奥には伊勢二宮もあってなんとも豪華な境内です( ´ڡ` )

 

詳細情報

住所:京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス:京阪本線出町柳駅」より徒歩約20分 
     もしくは京都市バス「京大正門前」より徒歩5分 

 

八坂神社 

そして節分当日は八坂神社からスタート!

f:id:pecopeconecco:20190204143511j:plain

吉田神社から直接八坂神社に向かう場合は
東大路を下るバスに乗車するのがベストだと思います。
201・203、31番のバスなどですね( ・ㅂ・)

 

 

八坂神社では舞妓さんが豆まきをしてくれるということで 

f:id:pecopeconecco:20190206125908j:plain

沢山の参拝客が!!!
そしてこちらの福豆にも福引がついています。

f:id:pecopeconecco:20190206125920j:plain

空くじなし!!
しかも吉田神社とは違ってその場で当たり外れがわかります。

f:id:pecopeconecco:20190206125933j:plain

今回はお菓子袋などを留めておくクリップが当たりました♡
 

そして境内で甘酒がいただけたのでひと休憩しました(˶′◡‵˶)
f:id:pecopeconecco:20190204143301j:plain

節分限定のご朱印があるそうで、
ご朱印をいただく列がすごく伸びていました!!
調べてみると実は12月13日~2月3日まで
授与していただけるようで、
数日前などにもらいに行った方が空いていて良さそうですね!!

 

 

詳細情報

住所:京都市東山区祇園町北側625
アクセス:京阪本線祇園四条駅」より徒歩約5分

 

 

 

壬生寺

八坂神社から壬生寺へはバスで向かいました('∀')
四条通を西に向かうバスにのります。
四条大宮へ行くバスであれば近くまで到着できると思います。
四条大宮からも歩けます)
f:id:pecopeconecco:20190204143327j:plain

壬生寺節分会で有名なお寺なので
結構沢山の人でにぎわっています

f:id:pecopeconecco:20190204143351j:plain

f:id:pecopeconecco:20190204143407j:plain

私は今年後厄なので厄除けほうらくを奉納しました。
境内などに出ているほうらくの屋台で
自分の名前と願い事などを直接記入します。

f:id:pecopeconecco:20190204143314j:plain

そして境内奥の納め所へ! 

f:id:pecopeconecco:20190204143339j:plain

ほうらくの屋台でもお金を払いますが(500円くらい)
納め所でも100円払います。
こちらのほうらくは春に行われる壬生狂言
演目の中で実際に割られるそうです♡
是非見に行きたいなぁ♡

 

節分会でも壬生狂言が奉納されています。
そちらも結構な人だかりでした。
また八坂神社同様、ご朱印をいただく人の列ができていました( 'ω' )

f:id:pecopeconecco:20190226143356j:plain

また、阿弥陀堂の隣にある弁天堂では
本尊の秘佛の辧財天が節分会のみ特別公開をしていました♪

 

詳細情報

住所:京都市中京区壬生梛ノ宮町31
アクセス:京都市バス壬生寺道」より徒歩3分

 

 

 

北野天満宮

そして最後は北野天満宮です。
こちらへもバスで向かいました。
203番のバスで30分程度で到着します(・ω・ )

f:id:pecopeconecco:20190204143939j:plain

壬生寺出たくらいから、ちらちら雨が降ってきました。 

f:id:pecopeconecco:20190206130136j:plain

北野天満宮の節分会は初めて行きましたが
こちらも当たり付きの福豆が授与いただけるみたいですね♡

「思いのまま」という
煩悩の塊のようなネーミングの梅の枝が売られていましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

北野天満宮 福部社

f:id:pecopeconecco:20190206130231j:plain

そしてこちらがお目当ての福部社です!!

f:id:pecopeconecco:20190206130245j:plain

雨だったからか、知っている人が少ないのか
この時参拝していたのは私たちくらいでした( ◔㉦◔ )

 

ということで鬼を閉じ込めて終了です(・∀・)

 

どこも見どころが多い神社なので
2日間たっぷり使ってお参りした方が良いかもしれませんね
1日で周る場合はバス1日券が大活躍しそうな
そんなルートでした(ღˇ◡ˇ*)♡

 

詳細情報

住所:京都市上京区馬喰町
アクセス:京都市バス北野天満宮前」すぐ
社務所・授与所受付時間:9:00-17:00



 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡