食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

京都三大祭の一つ、祇園祭はどんなお祭り?

祇園祭とは?

京都三大祭の一つ、祇園祭

f:id:pecopeconecco:20190323134051j:plain

祇園祭といえば山鉾巡行をイメージされる方が多いと思いますが
実は1ヶ月かけて行われるお祭りなんです(ˊᗜˋ*)

 

そもそも祇園祭はどういうものなのでしょうか?

祇園祭は千年以上の歴史を持ち、
7月1日(吉符入)から31日(疫神社夏越祭)まで、
1か月にわたって多彩な祭事が行われる八坂神社の祭礼です。

 祇園祭|京都四大行事|京都観光オフィシャルサイト - 京都観光Navi

そう、八坂神社のお祭りなんですね(๑>◡<๑)
f:id:pecopeconecco:20190323160759j:plain

元々は祇園御霊会と呼ばれ、
流行していた疫病を鎮めるため
京都市内を神輿を担いで巡行したことが始まりと言われています。

f:id:pecopeconecco:20190323160815j:plain

という事で、八坂さんの境内に3つの神輿が鎮座しています。
御旅所に鎮座していることもあります)

f:id:pecopeconecco:20190731150838j:plain

(御旅所にいらっしゃるお神輿の図)

祇園祭の主役はお神輿!

八坂神社の主祭神である素戔嗚尊(スサノヲノミコト)の中御座
櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)を乗せる東御座
八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)西御座
の3つの神輿があります。

 

祇園祭山鉾巡行のイメージが強いですが
実は祇園祭主役はこの神輿たちなんです!!
山鉾巡行は神輿が通る道を清める役割を果たします。

 

神輿自体を清める神輿洗という行事もあります。

f:id:pecopeconecco:20190323160926j:plain

鴨川にかかる四条大橋にて行われます。

f:id:pecopeconecco:20190323160956j:plain

「ほいっとほいっと」という掛け声とともに
神輿が回転させられて置かれます(∩'-'⊂)

f:id:pecopeconecco:20190323161019j:plain

その後鴨川から汲んだ神水を榊に含ませて
神輿などにふりまき、清めます。

 

 

京都の中心地に立ち並ぶ山鉾たち

山鉾は7月の頭に山鉾町の方々によって建てられます。
f:id:pecopeconecco:20190323160754j:plain

(↑鉾立ての様子)
街のど真ん中に突如山鉾が現れるので
初めて見たときはびっくりしましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

山鉾は沢山種類がありますので
それぞれの説明はまた別記事にて書こうかなと思います♡

f:id:pecopeconecco:20190710123300p:plain

またまたざっくり地図を書きましたが
碁盤の目ということでいつもよりはざっくりに見えませんね。笑
しかし全部でこれだけの山鉾が建てられますので
山鉾を巡るだけでも面白いお祭りになっています( ᐛ )و

f:id:pecopeconecco:20190323160738j:plain

それぞれの山鉾ではご朱印をいただけるので
可愛い祇園祭用のご朱印帳も売られています♡

 

また、それぞれの山鉾町では粽が販売されています。 

f:id:pecopeconecco:20190323161452j:plain

鉾の由来などによってご利益は異なりますが、
蘇民将来子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」という
護符がついているものが多いです。
この護符を持つことで疫病を免れると約束されたという
故事がもとになっています。

 

 

山鉾巡行 

山鉾巡行先祭(さきまつり)は7月17日
後祭(あとまつり)は7月24日に行われます。

有料の観覧席も出ていて
私が観覧した時は3,180円御池通に面した観覧席で
ゆっくり見ることが出来ました(˶′◡‵˶)
f:id:pecopeconecco:20190323152841j:plain

祇園祭の冊子もいただきました( 'ω')

f:id:pecopeconecco:20190323152848j:plain

あとは夏場の熱い時期なので
祇園祭のロゴが入った紙の帽子もいただきました。
水分を沢山とりながら観覧しましょう!

ちなみに巡行の順番はくじによって決められます。
一部くじ取らずというくじを引く前に
順番が決まっている山鉾もあります(ღˇ◡ˇ*)♡

 

 

次回からはそれぞれの山鉾の話を
書いていきたいと思います( ◍•㉦•◍ )♡

 


 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡