食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】祇園祭で歌われる童歌の発祥!「雷除け・火災除け」の霰天神山【祇園祭】

「雷除け・火災除け」のお守りをいただける霰天神山

次は霰(あられ)天神山です。

f:id:pecopeconecco:20190323145034j:plain

錦小路にあるので錦天神山と呼ばれているそうです(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:pecopeconecco:20190412111622p:plain

f:id:pecopeconecco:20190323130241j:plain

山の縁起にちなんで宵山には
「雷除け・火災除け」の御守が授与されます♡ 
京都は大火が多く起きている街ですが
その中でも無傷だったそうです!(๑'Δ'๑)

ちなみに祇園祭ではお守りなどを販売する際に
売り子のお子様が童歌を歌うことがあるのですが
その童歌の発祥の山と言われているそうです( ◍•㉦•◍ )♡

 

由来

永正年間に京都で大火が起きた際に、急に霰が降って火が消えました。
そのとき霰と共に小さな天神様が降りてきたので、
これを火除けの神様として祀ったことが由来となっています♡

f:id:pecopeconecco:20190323145053j:plain

前懸はイーリアス」物語を描いた毛綴で
16世紀にベルギーで製作されたもの。

f:id:pecopeconecco:20190323145110j:plain

中央には唐破風春日造の神殿が飾られています₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

f:id:pecopeconecco:20190323145017j:plain 

 

 

 

ご朱印 

f:id:pecopeconecco:20190323130357j:plain

天神さんということで梅モチーフなんですね♡
可愛い!!


 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡