食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【京都】ノスタルジックな雰囲気の門前菓子屋さん♡【今宮神社】

今宮神社の門前菓子 あぶり餅 

大徳寺近くの中華料理屋さんを紹介したので
お次はその近くのお餅やさんをご紹介!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

今回は今宮神社の門前菓子のあぶり餅やさんです♪

f:id:pecopeconecco:20180804140112j:plain 

 

2軒のあぶり餅屋さん

あぶり餅屋さんは

かざり屋さん一和さん

の二軒ありまして、二軒面して建っています(✱°⌂°✱)

 

どっちも混んでいたのですが、
かざり屋さんにお世話になりました◎

f:id:pecopeconecco:20180804140020j:plain

 

二軒のあぶり餅ですが、少し味が違うみたいです
甘さとかきなこの大豆感とか!
時間がある方は食べ比べてみてくださいね(・ω・)

 

あぶり餅とは? 

あぶり餅は竹串の先に付けた小さいお餅
白みそベースのたれが絡んで付けられたお菓子です。

f:id:pecopeconecco:20180804140100j:plain

セットで1人前(500円)

お茶はお急須ごと出てきます♡
 

昔にタイムスリップしたようなお店の雰囲気で
ゆーーーくりぼーっとしに行くのにおすすめです(灬ºωº灬)


店頭でお茶のことを
普通に「おぶー持ってって~」と言っていて
(おぶとは京都言葉でお茶のこと)

 

にわか京都人の私は「おぉっ!」と
一人テンションあがりました。笑

 

でも!!声を大にして言いたい!!!!!


かざり屋さんと一和さん、
定休日は互い違いにしたほうが
良いんではないでしょうかーーー!!!?

 

 

どちらのお店も水曜日定休です。

 

まえに水曜日に今宮神社にお参りして
あぶり餅が食べられず涙をのんだことがあります。。

 

い、いや、お参りがメインなんですけど・・ね?( ◔ д ◔ ;)
そーゆうもんです。笑


行かれる際にはご注意を!

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡