食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【奈良】鶏が放し飼い!?七支刀で有名な石上神宮【天理市】

石上神宮と七支刀

天雅さんでお昼ご飯を食べた後は
石上神宮に向かいました。

f:id:pecopeconecco:20181119130922j:plain

石上神宮七支刀が有名です(・∀・)
七支刀はこちらのお守りにも刺繍されている刀です。

f:id:pecopeconecco:20181119131525j:plain

この七支刀は『日本書紀』に神功皇后摂政52年に百済から献上されたとみえる

「七枝刀(ななつさやのたち)」にあたると推測されており、

前述の推定に誤りがなければ、この七支刀の銘文は『日本書紀』の紀年を訂正し、

その伝承を裏付けることになります。

しかも、この銘文は、我が国古代史上の絶対年代を明確にする最古の史料なのです。

ご由緒【七支刀(しちしとう)】|石上神宮公式サイトより

ということで相当貴重な刀です。
ちなみに前述の推定とは、年号「太和」の音の仮借が
この七支刀に彫られているのではという推定があるそうで
そのことを指します。

 

鶏のいる石上神宮

石上神宮自然に囲まれた寺院で、
この日もハイキングの立ち寄り地点として来られ、
休まれている団体さんを見かけました(* ´∀`*)

f:id:pecopeconecco:20181119130915j:plain

そんな石上神宮、よくみると・・・

f:id:pecopeconecco:20181119130918j:plain

 

鶏が放し飼いにされている!!!

 

最初見たときは二度見してしまいましたが
鶏は神道と大変関係の深い吉祥の霊鳥とされているそうで
境内に放し、御神鶏として大切にしているそうです(ˊᗜˋ*)
 

f:id:pecopeconecco:20181119130912j:plain

境内は自然に囲まれているという事もあって
結構静かで落ち着く雰囲気でした。

f:id:pecopeconecco:20181119130908j:plain

七支刀の実物は見ることはできませんが、 
交通ステッカー(300円)にも書かれていたので
購入して早速貼ってみました

f:id:pecopeconecco:20181119132955j:plain


ちなみにご朱印にも七支刀が書かれています。

f:id:pecopeconecco:20181127153006j:plain
こちらは700円
七支刀なしのご朱印300円ですが
やはりここは選択の余地なし!だと思ってしまいます。笑 

 

 

石上神宮 

拝観時間:5:20~17:30(開・閉門の時刻は季節により変動)
拝観料 :無料
所在地 :奈良県天理市布留町384
アクセス:奈良交通バス 苣原行き「石上神宮前」下車7分、徒歩5分。

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡