食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【天橋立】京都市内から天橋立へ♡

天橋立日帰り旅行

2017年のGWには関西に引っ越してきて
初めて天橋立に行ってきました!!!


ということで今回からは
天橋立日帰り旅行編!!!

 f:id:pecopeconecco:20180316165209j:plain

 

京都市内から天橋立への行き方

まずは天橋立への行き方の話。

 

京都市からはいくつか行くルートがあります。

 

電車で行くルート
車で行くルート
バスで行くルート


天橋立の方に実家がある知り合いに
話を聞いたら

 

断然車利用!!!

 

と言っていました。

 

理由はICが近くまで伸びているということと
天橋立周辺に行くときには車が必要とのことでした。

 

京都からの所要時間はだいたい2時間ちょい。
高速料金は片道2000円ほどなので
案外お安い。

 

私の場合は車を持っていなく、
カーシェアを利用するので料金が別途かかり、
もう少し費用がかかりますが
車持っている人とかは車で行くのが良いみたい( ・ㅂ・)و


でも他の人の話によると
天橋立周辺の駐車場は狭いか
遠いかのどちらかだ!と言ってましたので
運転テクニックか脚力は必要かも。笑


今回はGWなので渋滞がいやだなーと思い、
車は結局見送ることに(ˇ⌓ˇ)
日帰りだから周辺見るというほどの時間もないしね。

 

同じ理由でバスで行くのも却下。
バスは運賃2800円
京都駅からは1日3本出ております。
所要時間は車とほぼ一緒。
あまり停留所にとまらないみたいですね( 'ω')

ということで、消去法により
電車で行くことが決定したわけですが
実は電車、といってもいろいろありまして。

 

鈍行を乗り継いでいく方法もあれば
はしだてという
新幹線みたいな電車に乗る方法もあります。

 

鈍行でいくと、
だいたい運賃は2300円前後
今までの選択肢の中では
一番お安い。


が、ものによっては
4時間弱かかります(´◉ι‿◉`)

 

乗り継ぎがうまくいかない、とかね。


で、はしだてさんはというと、
4000円弱!!!
鈍行と比較するとまぁまぁお高い・・・・(、◔ω◔)、

 

往復で8000円とな。
乗車時間は2時間半くらい。
指定席もありますが
指定券が必要になりまして
指定代金いれますと

 

片道5000円弱!!!(๑•﹏•)


あまり予算をみていなかったので
それは無理!!!というわけで
はしだて(自由席)に乗車。

 

しかひGWに始発ではない駅から乗ったもので
まさかの座れない事態に・・・Orz


その後1時間半くらい
通路に立つこととなったのですが
実は電車に酔いやすいタイプでして。

 

車は大丈夫なのに・・(๑ŏ _ ŏ๑)

 

ということで立っている事1時間くらいで
だいぶ限界へ。。。。
最後30分くらいは車内のトイレにこもりまして(迷惑)

 

その後、無事席が確保出来たため
そこで残りの1時間爆睡し、
電車酔いをさました?のでございました。。。。

 

電車酔いやすいみなさま・・・
指定席をとるか
京都駅から乗ることをおすすめいたします・・・

 

ということで天橋立に無事到着。

f:id:pecopeconecco:20180316165144j:plain

帰りは早めに自由席に並んだおかげで
無事座れました。
よかったよかった・・・٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

 

GWを侮ってはいけませんねー

f:id:pecopeconecco:20180316165129j:plain

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡