食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【天橋立】三人寄れば文殊の知恵!で有名な智恩寺と門前菓子♡

元伊勢籠神社から天橋立駅へ!

元伊勢籠神社からは
船に乗って天橋立駅まで戻ります。

f:id:pecopeconecco:20180316174045j:plain 

片道530円です。
(こちらも最初にレンタサイクルとセットのチケット購入済)


写真を撮り忘れましたが
まぁまぁの人数乗れるくらいの大きさのフェリーでした♡

 

運航は15分おきくらい(з´⌣`ε)
南側の対岸へはだいたい10分くらいかな?
すぐ着きました♡

 

智恵を授かりに智恩寺へ♡

天橋立、最後の観光地は
三人寄れば文殊の知恵で有名な
智恩寺へ(人ºั╰╯ºั )♡

f:id:pecopeconecco:20180316174031j:plain 

 

こちらの狛犬さんは寸胴ではなく・・
むしろスタイルが良かったです。笑

f:id:pecopeconecco:20180316174100j:plain 

どやっ

 

 

境内にある松には
おみくじの扇子がぶら下がっていました。

f:id:pecopeconecco:20180316174207j:plain 

引いてみたら小吉でした(´◔‸◔`)
おみくじにキューバダイビングをおすすめされました。笑

f:id:pecopeconecco:20180316174224j:plain

境内にあった「頭がよくなりますようにー!」と
煙をかけるところは
いつもにもまして輝いてみえました。笑

f:id:pecopeconecco:20180316174118j:plain 

「智恵盛りだくさんですよー」

 

もちろんかけましたよ、煙。
もうそんなに日々頭使わなくなってますが・・( ˇωˇ )スヤァ

f:id:pecopeconecco:20180316174240j:plain 

そんなこんなで智恩寺を後にしました♡

f:id:pecopeconecco:20180316174151j:plain

 

門前菓子ははずせない!「智恵の餅」

参道にはお茶屋さんが4軒並んでいます。
総じて、四軒茶屋と呼ぶそうです(˘⌣˘*)

f:id:pecopeconecco:20180316174414j:plain 

そのお茶屋さんでは
智恵の餅というお菓子がいただけます。


私もそのうちの1軒で
いただくことにしました♡

 

勘七茶屋さん。

f:id:pecopeconecco:20180316174429j:plain

「彦兵衛茶屋」「吉野茶屋」「勘七茶屋」「ちとせ茶屋」の
4軒がありますが
「勘七茶屋」が智恵の餅発祥いわれるそうで
折角ならとこちらで頂きました。


智恵の餅(あんこ)と重太郎餅(きなこ)。

f:id:pecopeconecco:20180316174340j:plain

どちらも260円

なぜか重太郎餅メインのような写真を撮ってしまいました。笑

 

あんこは意外とさっぱり。
お餅はやわらかくてうまー♡

 

本当は何軒か食べ比べたかったのですが
店内でしか食べれなかったので
食べ歩き!とは行きませんでした|•.• )笑


なんだかやわらかい赤福みたい。
こんなところも元伊勢絡みなのかしら?
関係ないかしら?(´◔‸◔`)

 

ともかく満腹満腹~となりまして
家路についたのでした♡


次回の記事はお土産編!
天橋立編ラストでございます(・u・)

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡