食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【北欧】ガイドツアーでストックホルム市庁舎を見学!

ストックホルムの観光 

翌日は朝からストックホルム市内観光
前日の夜も行った、市庁舎に向かいます◎

f:id:pecopeconecco:20190104182602j:plain 

珍しく分厚い雲もなくて晴れてました♡
この市庁舎はノーベル賞の晩餐会が行われる建物なのです。
なのでその下のレストランでノーベル賞ディナーを
食べたのでした(・ω・)

f:id:pecopeconecco:20190104182616j:plain 

お土産屋さんではこちらでもやはりメダルチョコ!!
オスロより安かったですが
よくよく見ると柄が市庁舎柄でしたw

f:id:pecopeconecco:20190104182631j:plain

罠!!( ◔㉦◔ )

 

市庁舎のガイドツアー

いざ市庁舎内部へ!

f:id:pecopeconecco:20190104182645j:plain

市庁舎内部はガイドツアーでのみ見学できます。
英語のツアーは毎時00分に行われてました!
大人は100SEK(現在変更:下記詳細情報確認ください)で
英語スウェーデンのツアーがあります。
ストックホルムカードで入場料が無料になるそうです。

f:id:pecopeconecco:20190104182659j:plain

時間を区切っての営業となったり
ツアーが行われない日があったりするそうなので
行かれる前に再度ご確認を。


晩餐会が行われるブルーホール

f:id:pecopeconecco:20190104182714j:plain

これだけ広くても沢山の人が参列されるので
「隣の人と肩が当たるくらいギチギチで座るのよ」
ってガイドさんが言ってました(*´∀`*)

 

そしてこちらは議会場

 f:id:pecopeconecco:20190104182730j:plain

ヴァイキング時代の様式を使っているのだとか。
天井も素敵です。

f:id:pecopeconecco:20190104182746j:plain 

そして、黄金の間

f:id:pecopeconecco:20190104182800j:plain 

めっちゃキラキラ!
こちらは晩餐会の後ダンスする
ダンスホールなんだそう♡

 

そして再びブルーホールに戻ってきて
ツアーは終了!
よく見ると実は壁にノーベル賞のメダルが貼られてました◎

f:id:pecopeconecco:20190104182815j:plain 

そして出入り口には見覚えのある食器が飾られてました!

f:id:pecopeconecco:20190104182830j:plain 

えぇ、昨日の、アレですね!!
これを使ったのかー!と思うと
ちょっとうれしくなりますね(*˘︶˘*).。.:*♡


ガイドツアーは一時間ほどで終了!
ガイドさんがジョークも交えて
面白おかしく案内してくださるので
あっという間でした!


ただ、英語が苦手な私は
ちょっとぼんやりしているとすぐ話においていかれるので
もう少し英語を勉強しておけばよかったなーと思ったり。笑

 

 

水辺の方に行ってみると
ガムラスタンらしきものが見えました!

f:id:pecopeconecco:20190104182844j:plain 

ガムラスタンはジブリ
魔女の宅急便にインスピレーションを与えたと言われている
素敵な風景の町です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


そして市庁舎を後にしてガムラスタンに歩いて向かいました♡

 

 

 

詳細&見学情

住所: Hantverkargatan 1, 111 52 Stockholm

見学ツアー(English):基本毎日 10.00, 11.00, 12.00, 13.00, 14.00,15.00より

入場料:11月~3月大人90SEK 4月~10月大人120SEK

https://international.stockholm.se/

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡