食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

海外でのパスポート紛失事件!!!

フィンランド空港でのトラブル

フィンランドの空港でトラブルが起きました!と
先日の北欧周遊旅行の最終日の記事に書きましたが、
実は・・・

 

パスポートなくしてましたーーー!

 

いや笑い事ではないんですけどね。

 

事の起こり

f:id:pecopeconecco:20190218144549j:plain

お皿を大量に買い込んだ私は
空港のフィンエアーのカウンターで
チェックイン手続きをしたところ・・・


チェックイン

荷物が重たすぎて重量オーバー

荷物を手荷物に移す

お皿以外の重たいものは化粧品類だなぁとおもい、
焦って大量の液体(化粧水等々)を手荷物に入れる

手荷物検査で引っ掛かる

化粧品没収!そしてショックすぎて落ち込む

手荷物検査用のトレイにパスポートが入っているのに
気付かず空港の方に回収される

免税手続きをしようと列に並ぶ

いざ手続きしようと思ったらパスポートがない

ヤバイ

手荷物検査のところに戻って探すも見つからない

ヤバイ_(┐「﹃゚。)_

搭乗時間が迫っていたので友人だけ先に帰ってもらう

フィンエアーの方(日本人)と
再度手荷物検査のところを探す

5分くらいですぐみつかる

しかし飛行機は行ってしまった

エアポートホテルで1人延泊


というそんな怒涛の流れを繰り広げてました。。。

いくら私が準備しているときに
空港の人に持って行かれたからとはいえ
自分の馬鹿さ加減にポカーンとしていて
当日は私より友人がテンパってくれました。笑

 

それにしてもすぐ見つかってよかった!(੭•̀ᴗ•̀)੭
見つからなかったら大使館に行って、
面接みたいなのを受けて、
仮でパスポートを発行してもらうという
手続きが待っていたようです( ・ㅂ・)

 

 

紛失してしまったら

現地にある日本の大使館や領事館
パスポート再申請や帰国の手続きをします。


仮のパスポートは「帰国のための渡航書」
というものだそうで1日~2日くらいで発行されるようです。
新しくパスポートを発行してもらう事も出来るようですが
1週間くらいはかかる模様。
特に理由がなければ、取り急ぎ「帰国のための渡航書」を発行して
日本で改めて申請する方が良さそうな気がします。 

f:id:pecopeconecco:20190226105725j:plain

 

エアポートホテル

折角もう1日滞在できるので市内に戻ろうかな!と
ポジティブに考えたりしましたが、
すでにスーツケースはすべて預けてしまっていて
手元に戻してもらえない上に
まさかの上着のダウンも預けてしまったので
上着なしで11月のフィンランドの屋外には行けず・・( ◔㉦◔ )

 

空港近くのホテルに泊まることに決めましたが
もう1つの案として日本人のフィンエアーの方からは
空港に泊まっても良いと教えて頂いてまして、
つかうなら毛布も用意してくれるとのことでした。

 

なので初めは空港に泊まってみよう!と思ったんですが
だんだん不安になり、結局ホテルへ!
ホテルの予約はbooking.comで。
直前割が利用できました(* ´∀`*)

 


ホテルでもwi-fiが飛んでいるので
それを利用して動画見て
ごろごろして翌日のフライト時間まで過ごしました◎

f:id:pecopeconecco:20190218145634j:plain

翌日のフライトはフィンエアーさんのご厚意で
振り替えていただく事になりまして
本当に、本当にたすかりました(。>﹏<。)
(紛失理由が空港スタッフの問題だったからということでした)

 

なかなか大変でしたが
あまりすることのない体験だったので
なんだか面白かったです。
もちろんしないに越したことはありませんし
もうしたくはない経験ですけどね。笑

 

みなさまパスポート紛失にはお気をつけて~٩(๑^o^๑)۶

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡