食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【スウェーデン・ノルウェー・フィンランド】北欧のお土産まとめ♡

ヘルシンキ中央駅からヴァンター空港へ! 

最終日はRavintola Salveでお昼ご飯を食べた後
ホテルに戻り、荷物を取り、空港へ向かいました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

空港へはフィンランド航空のバス(有料)
来ていたのでそちらを利用。
大体20分間隔くらいで
空港に行くバスが出ているみたい♡

 

料金は6.2EUR、所要時間は約30分でした。
車内はwi-fiももちろん飛んでいるので
すごく快適♡

 

中央駅のバスターミナル30番からバスに乗車します。

 

列車で空港へ向かう場合・・
中央駅よりIかPの電車に乗車します。
山手線のように周回している電車のようで
IとPは逆方向ですがどちらも同じくらいの時間で着きます。
乗車時間はこちらも約30分。運賃は5.5EURです。

 

空港到着後とあるトラブルが発生しました。
少し長いのでその話は別に書きたいと思いますฅ(๑'Δ'๑)

↓ ↓ 

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

 

 

 

北欧のお土産の話!! 

ノルウェー

ノルウェーのお土産はすでに紹介したメダルチョコ!!

pecopeconecco.hatenablog.jp

実はこのメダルチョコくらいしか購入してません。 
最初の国だったのでこれから増えるだろうお土産のことを考えて
だいぶ控えめに購入しました(・∀・)

 

一般的に有名なお土産は
スウェーデンにも出てきた乾燥したパン
シーフード系(缶詰やサーモンなど)チーズのようです。

 

ばらまきなどを考えると
ついお土産にはメダルチョコに手が伸びてしまいますね♡

 

スウェーデン

ブルーチーズのチューブ

そしてスウェーデンでは・・・
こちらのチューブを買ってきました!

f:id:pecopeconecco:20190117130927j:plain 

常温で置かれたこのチューブ・・・
良くわからないけどトーストに塗るもののようでした!
めっちゃ種類あったんですが
私はブルーチーズが入ったものをチョイス♡

 

帰宅してから食パンにこちらを塗ってー
はちみつをぬってー

f:id:pecopeconecco:20190117130921j:plain 

おいしく頂きました♡

 

特にブルーチーズが特産!という訳ではないんですが
便利だったので紹介してみました(ღˇ◡ˇ*)♡

 

 Marabou

あとスウェーデンでよく見たのが
こちらのチョコレート!

f:id:pecopeconecco:20190117130943j:plain

Marabou(マラボゥ)という商品。
皇室御用達なんだとか!
すごーくたくさん種類が出ていて
ほとんどは板チョコでした。

 

私は板チョコはあまり食べないので
エアーがはいったやつと
タブレットになってるやつを
購入してきましたー٩( ᐛ )و
それでも濃厚で、結構ヘビーでした♡

 

食器

スーツケースの中はほぼお皿でした (∩'-'⊂)

f:id:pecopeconecco:20190113182622j:plain

後悔はありません٩(๑>◡<๑)۶笑

 

pecopeconecco.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

フィンランド

ホットスモークサーモン

フィンランドでのお土産はホットスモークサーモン!!

f:id:pecopeconecco:20190117130937j:plain

(※三毛猫は非売品です)

f:id:pecopeconecco:20190117130934j:plain f:id:pecopeconecco:20190117130940j:plain

普通のスモークサーモンは
コールドスモークなんだそうですが
こちらはいわゆる温燻

 

こちらはホットスモークなので中まで火が通ってます
その分日持ちもするんだそう。
でも燻製感は強くてめっちゃおいしかったです

 

こちらは最後のヘルシンキ空港で購入!
保冷バックに入れてくれました(◍●ω●◍)

 

マリメッコ商品 

上にある写真のお皿の下に敷いているマリメッコ
ランチョンマットも現地で購入!
12EURくらいだったかな?
防水加工されていて
しっかりしたマットなので重宝しています。
もう一枚欲しいくらい♡

 

こちらは市内のマリメッコ
定価で購入しましたー(˶′◡‵˶)

 

チョコミントキャンディー&ばらまき土産

実はマリメッコのファクトリーショップを出た後に
Itäkeskus(イタケスクス)という
ヘルシンキ大型スーパーマーケットに行っていました!

 

マリメッコのあった駅から
2駅行ったところにある駅直通のモールなので
お土産探しにちょうど良いかなーと思って立ち寄りました♡

 

そして友人へのお土産のほとんどを
モールにあったスーパーマーケットで購入しました!(ღˇ◡ˇ*)♡

 

イタケスクスの写真は撮りませんでしたが
スーパーではたくさんのお菓子缶詰などが売っているので
ばらまき用のお土産が豊富で助かりました♡

 

フィンランドとか北欧って
ばらまき土産に最適なものが少なくって。。。。
サーモンとか食器とか
ちょっと値段が高めのものはあるんですが
ちょっとしたクッキーとかが少ない気がします( 'ω')

 

買わなかったですが有名なサルミアッキもありました!

 

Fazer スーパーサルミアッキ 80g×1袋

Fazer スーパーサルミアッキ 80g×1袋

 

ちょっとうまく説明できないですが、
世界一まずいお菓子として有名です!
とだけお伝えしておきますねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

 

私はだーいすきなチョコミントキャンディ
大量に購入しました♡
じつは先日カルディで売っているのを発見しましたが
フィンランドといえばこの飴のイメージが強いです(・u・)

f:id:pecopeconecco:20190117131004j:plain

以前にフィンランド来たときに
ホテルの枕元に置いてあって
「なんだこれ!おいしい!」となって
買い漁ったのがつい先日の事のよう・・・(遠い目)

 

トロッとしたチョコレートに
薄めのミントキャンディがコーティングされてます。
私は噛んでしまう派なので
早めに噛んでしまうとトロッとしてない
チョコレート部分に出会います。笑

 

そもそもチョコミントが好きなんですよね( ˘ ³˘)♥

 

こちらのチョコミント飴を
製造しているFazer(ファッツェル)社から出ている
お土産として有名なココアも買ってきました◎

f:id:pecopeconecco:20190117130924j:plain 

箱開けてすぐココアパウダーが
ばさーっとはいっていてびっくりしました!
もちろん甘くはないココアだったので
製菓用に使わせていただきました(●´ڡ`●)

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は
価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。
行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡