食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

【生後2ヶ月時点】買ってよかったもの【ミルク・オムツ袋など】

子供が生まれて、生後2か月になり、

出産手当金なども振り込まれました(´∇`)

実際色々書いてましたが、

pecopeconecco.hatenablog.jp

個人の感想としては「案外早かったな」という感じでした。

 

出産一時金は、申請を出してから2週間程度で振り込まれ、

出産手当金(産前分)は出産してから1ヶ月程度で振り込まれました。

産後分も先日振り込まれたので、かなりスピーディーな印象です。

 

4月下旬に出産して、7月頭には

産休に関わるお金がすべて入っているので

いろいろと助かりました。

あと入金がされていないのは高額医療費分くらいです。

高額医療費分はあまり入金される予定額が大きくないので

そこまで急ぎではありませんでした。

 

そこで今回は生後2ヶ月時点の

買ってよかったもの・買わなくてよかったもの

をまとめようと思います。

長くなりますので今回は買ってよかったもの編!

 

子供によって差が大きいとおもうので

あくまでも個人の感想です。

また今後大きくなるにつれ、やっぱり役に立った!というものも

ありそうだなと思っています。

 

買ってよかったもの

抱き枕

こちらは妊娠時に購入しました。

私は妊娠後期までそこまでおなかが大きくならなかったので

本当はあまり必要がなさそうなのですが、

うちには猫がいまして、仰向けで寝ているとおなかの上に乗ってきます。

可愛くて嬉しい(しかし重い)ところなんですが

妊娠中はおなかの上に乗ってほしくないところがあり、

自分の仰向け防止のために購入しました!

 

こちらを挟んで寝ると、挟んで寝る前よりは仰向け率が低いです。

(とはいえ仰向けになってしまうことも多々あるんですけどね)

 

また、出産後おなかの周りに巻いて

授乳クッションとしてつかえたり、

お子としては「だっこしてほしい」けど

母としては「腕がつかれた!」というときに

授乳クッションのような状態のまま抱っこをして、

徐々に膝の上のクッションへ移行させて寝てもらう

という使い方をしていました。

 

もちろん落ちないように手でそっとお子を抱えたり

腕枕はしますが、

抱っことは比べ物にならないほど楽です。

 

うちは完ミ(ミルクのみで育児)なので

一番使った使い方は一番最後の使い方です。

腱鞘炎にもならないので買ってよかったー!

 

ちなみに2022年9月に購入して、そこから使っていますが

特にすごくへたってきたなーという感じはしていません。

 

粉ミルク

病院ではすこやかが支給され、

試供品として1缶いただいたので、

そのまますこやかで行こうかな?と思っていましたが、

うちは完ミなので、「すこし良いミルクにしようかな?」と

思ってE赤ちゃんにしました。

もちろんすこやかも良いミルクだと思いますが

E赤ちゃんはペプチドミルクという

牛乳のたんぱく質をあらかじめ細かく分解したミルクで、

消化しやすいんだそうです。

あと牛乳アレルギーなども起きづらいという記事を読んで

「少し高いけどE赤ちゃんにしてみようかなー」と選択しました。

 

ただ、確かに結構お高いです。

楽天やいろいろな還元を使ってもだいたい1箱2,500円くらいします。

完ミだとこの2か月で10箱くらい使っています。

なのでミルクだけで2万5千円!!

すこやかはまだ購入したことはないですが、

還元などを使うとE赤ちゃんも上記リンクから300円ほどやすいので

こちらもおそらく2,200円ほどになるのではないかと思います。

 

10箱使ったとすると3,000円差がでてきますね。

それが1年間とすると36,000円・・なかなか大きな差です。

まぁ離乳食なども始まるので徐々に減っては行きそうですが・・

 

ちなみにTwitterを見ると、

E赤ちゃんは消化が早い分

腹持ちは悪いですが、便秘にはなりづらい

ようです。

 

またすこやかは

E赤ちゃんよりは腹持ちが良いけど、

E赤ちゃんよりは便秘にはなる

みたいです。

ただ、そのほかのミルクなどと比較すると

ちょうど真ん中くらいの腹持ち&便秘具合のようでした。

 

E赤ちゃん使用してみた感じでは、

①うちはうんちは基本1日1回(しかし大量)、時々2回。

 1回も出ない日も2日ほどあったけど、翌日2回出たりした。

 (特に綿棒で刺激はしてません。)

②ミルクは2時間半~3時間間隔で上げると産科で教わりましたが

 基本2時間半でぐずります。

 日中にすごく寝ている時とかは3時間を超えることもまぁまぁあります。

 

という感じです。

すこやかは全くあげていないかというと

実は日中は時々すこやかをあげています。

ぐずついたのでミルクをあげたのですが、

最初はぐびぐび飲んでいたのに

最後の方はあまり食いつきがよくないときがありました。

 

そういうことが数回続いたときに

「飽きたのでは?」と勝手に思い、すこやかをあげたところ

最後までぐびぐび飲むようになったので

時々味変のためにすこやかも飲んでいますが

その時もやっぱり2時間半くらいでぐずついている気がするので

腹持ちはE赤ちゃんとそんなに変わらないのかなーと思ったりします。

 

ちなみに、E赤ちゃんの方がすこやかよりお湯に溶けやすいです。

またE赤ちゃんは缶ではなく、丸めて捨てられる容器に入っているので

ゴミ出しが楽で、最後まで使いやすいです。

 

外出時のミルク

外出時のミルクはほほえみを利用しています。

Twitterで見たところ、便秘、腹持ち共に

E赤ちゃん⇒すこやか⇒ほほえみで、

この3つの中ではほほえみが

一番便秘をするけど一番腹持ちも良いという感じでした。

 

うちはE赤ちゃんですら1日1回のうんちなので

その他をメインにすることはできない気がしますが

ほほえみの何が良いかというと、

キューブ状のミルクがあって

持ち運びしやすい&外で計量しやすいです。

また、一緒に液体が入った缶のほほえみも持参しているのですが

缶のほほえみは温める必要がなく

携帯している哺乳瓶に移し替えて飲ませられるので

泣いて泣いて「もう今すぐミルクをあげたい!」というときなどに

すぐ飲ませる用意ができるのでめちゃくちゃ楽です。

ただその分お高いので、緊急時用にと忍ばせています。

専用のアタッチメントを付けたら

缶から直接お子様へ上げることもできるみたいですが

1缶240mlなので、生後2か月だと1回120~160mlで余ってしまって

もったいないので私は移し替えています。

2時間以内であれば余りを再度あげることも可能なんだとか。

 

そして最近240mlより少量のほほえみ缶が販売されたみたいです。

(うちはまだ在庫があるので当分240ml缶の予定)

やはり割高ではありますが緊急時用に心のお守りとして持っていても

良いかなと思います。

 

 

ベビーベット

初めはベビーベットはなしでベビー布団だけで・・と思ってましたが

猫がいるもので、念のため蚊帳付きのベビーベットを購入しました。

(布団も購入済みだったので2つ使ってます)

 

まだとくに蚊帳を使ったことはありませんが、

小ぶりなベビーベットなので、狭い我が家にはもってこいで

助かっています。

レンタルも考えましたが、こちらのベットは結構お安く、

またレンタルの物はサイズが大きかったので購入しました。

床に敷かれる布団に比べて、

柵などがあってお子に安全なエリアがあるというのは

精神衛生上良い気がします。

 

おむつストッカー

こちらも猫対策で購入しました。

おそらく猫がおむつやおむつを入れる袋などで

遊んでしまうんじゃないかなーと思って

蓋つきのおむつストッカーを購入しました。

実際蓋がついていても時々隙間からちょっかい出してますが

それでも買ってよかったなーと思います。

 

日中はリビング、寝るときは寝室にお子がいるので

ストッカーごと移動できるのでらくらくです。

ただ、上記のものは値段に対してちょっと煩雑なつくりなので

猫がいない方は蓋がついていないほかの商品でもよいと思います。笑

 

あと沐浴セットも入る!というものですが

うちは完全おむつセットになってます。

沐浴のものはお風呂場や洗面所においてます。

 

アイラップ&おむつが匂わない袋

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

ここにきてまさかのアイラップ。笑

おむつが匂わない袋をオムツ交換用に購入していましたが

消耗品としてはこちらも結構お高いんですよねぇ・・

それをオムツ交換ごとに返るのちょっとしんどいなぁと

思っていたところに、これまたTwitter情報で

アイラップもにおいを抑えるからおむつを捨てる袋に使える!

と知り、うんちは匂わない袋へ、

その他はアイラップへという形にしました。

 

アイラップもたしかに匂いがもれない・・と思っています。

料理にも使えるし、お安いし万能ですね!

 

 

そんなこんなでだいぶ長くなってしまったので

一区切りつきますが、

買ってよかったもの編、次回に続きます。笑

 

 

楽天Room始めました(*´ω`*)

 

 

♡ランキングに参加してます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡