食べて遊んで働いてまたどっかにいくブログ

いろんなところにいった旅行記をまとめてみました(・u・)みなさんの旅行に役立つ情報ブログになれば嬉しいです♡

渋滞に巻き込まれて車で7時間かかっても大満足な益子陶器市♡

益子の陶器市 

やきものつながりでGWに行った
益子陶器市のお話を。
こちらは2017年の話です。

f:id:pecopeconecco:20180916180633j:plain

 

益子陶器市への行き方

出発前に益子の陶器市の行き方を
調べていたのですが
なかなかこれだ!という行き方が
ありませんでした・・・(∩'-'⊂)

 

可能性ありそうな行き方だと、

①車で行く
②バスで行く
③電車+バス

この3つほど。

 

まず①②ですが、
一番の問題はGW!ということ・・・

 

渋滞ですね。。。

 

しかも②のバスはこの陶器市のシーズンのみ
運行される直通バスが秋葉原から出ているみたいなんですが
到着予定時刻が昼過ぎなんですね。

 

陶器市自体結構混むよ!という感じなので
ちょっと到着遅いよね・・・
しかも渋滞やばいよね・・・ということで
却下。

 

③の電車はまず結構乗り換えあり。。
東京方面から調べた感じでは、

 

宇都宮線(または宇都宮線直通湘南新宿ライン)で小山駅まで。
小山駅水戸線に乗換え、下館駅まで約26分。
下館で真岡鐵道に乗換え約45分で益子駅着。

 

という方法のようで
大体こちらは2時間30分くらい。
片道6,000円。

 

①の車でも順調にいけば2時間15分。
片道(高速代金)3,400円くらいなので
自家用車持っている人は
車の方が断然お安い。


ということで、私たちはというと、
車でいきまして!

 

渋滞を見越して早めに出たわけですけど、
結論を言いますと

朝6時に出て13時につきました(;▽;)


途中諦めてお昼食べちゃった(੭•̀ᴗ•̀)੭笑

それでも大体6時間半くらいは
かかりました・・・
えぇ・・渋滞で。。。汗
まぁそれでも楽しめましたけどね!!!

 

一日まるっと楽しみたい人は
無難に電車で行くことを強くお勧めいたします・・・汗


ちなみに駐車場は会場周辺に
有料・無料含めて沢山あります。
有料のところは500円くらい。
無料は市の役場などを開放している感じでした。

 

無料のところはすこーし会場から
離れますが、
まぁ本当にすこーしなので
気にするほどではないかも?

 

 

陶器市の様子

へとへとになりながら
益子陶器市に着いたわけですが、
メインストリートは結構混んでおりました・・・!

f:id:pecopeconecco:20180916180250j:plain 

一緒に行った友人が
以前益子にお住まいの作家さんに聞いたら
「渋谷のスクランブル交差点くらい混んでいる」
言われたとのことでしたが
さすがにそこまでは混んでなかったかな?w

 

たっくさんのお店が出品されていたので
一通り気になりそうなお店をみて、
最後に欲しかったものを買おうと思い、まずは一周。

 

いくつかエリア分かれていて、
町全体がお祭り会場という感じです

f:id:pecopeconecco:20180916180257j:plain

私が大好きなよしざわ窯さんも出品されていて
本当はそれ目当てで行ったわけです。

 

HPで事前に整理券なども配布されていて
私も頑張ってゲットしたわけですけど、
渋滞のせいで指定の時間までに到着できず・・・(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

 

それでも行きましたが
ほとんど何も残っておりませんでした:;(∩´﹏`∩);:

 

つらい。。。

 

とまぁ悲しかったことはおいておいて
かわいい招き猫を買いました♡♡

f:id:pecopeconecco:20180916180252j:plain 

すみ田理恵さんという作家さんの猫さま。

 

私先日からずっと招き猫が欲しかったんですよー

 

陶器市にはたくさんの猫モチーフのものが
出品されていましたが
行きに見て、そこからめっちゃかわいいなぁ・・♡と思いながら
一周しましたが
ここ以上の私の好みの猫さまには出会えなかったもので
招き猫が欲しかったのも相まって
購入に至りました◎

f:id:pecopeconecco:20180916180255j:plain 

まんまるねこちゃんもめっちゃかわいい♡



他に購入したのはこちらのマグカップ
雲が沢山あるように見えて・・・

f:id:pecopeconecco:20180916180616j:plain

ひつじさん♡っていう(✱°⌂°✱)カワイイー

f:id:pecopeconecco:20180916180631j:plain

マグカップはもうめっちゃ持ってるので
すごーく悩んだんですが
結局購入。。。。

 

これ以上どこに置くのだ・・・ザワザワ
とか思いつつ( ◔ д ◔ )www←ノープラン

 


益子には益子陶芸美術館があったのですが
その建物も陶器っぽい!!!

 

そしてトイレの中の洗面台も
おしゃれな陶器!!!

f:id:pecopeconecco:20180916180620j:plain 

そうよね、洗面台も陶器よね・・と
はっとした一日でございました。笑

 

沢山いろいろ見れて面白かったなー!
また行きたいなぁ♡

 

そしてこの後は道の駅ましこへ!

 

道の駅ましこの話は次回に続きます (ღˇ◡ˇ)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

※こちらのブログに載っている情報は

価格、開店時間など、変更になっていることがあると思います。

行かれる前に今一度ご確認をお願いしますm(__)m

 

 

♡ランキングに参加してます♡

     ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックいただけたら励みになります!

宜しくお願いします(*˘︶˘*).:*♡